YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)ジャガイモ入りもちもちフォカッチャの作り方@令和バージョン

定期的に書いているような気がするフォカッチャのこと。レシピはブログでもご紹介しているけど動画は作っていなかったので、一次発酵が終わってからの成型〜焼きまでをざっとご紹介します。

なまこのように成型するって書いてきたけど例えがヘタかよ問題ということでやりやすい作り方で動画撮影してみました。

フォカッチャのレシピをおさらい

材料

(あとで焼く時に乗せるローズマリーと塩)

作り方(今回はホームベーカリー使用の場合)

  1. じゃがいもは茹でるか電子レンジで5分ほど加熱するかしてやわらかくしておきつぶして粗熱を取っておく
  2. パンケースにドライイースト以外の材料を全部入れ、ドライイーストは所定の投入口にセット。パン生地コースを選択してスタート
  3. パン生地が完成したら天板に打ち粉をしてその上で軽く丸め直して濡れふきんをかけて15分おく(ベンチタイム)
  4. ベンチタイム後生地を2等分し、めん棒等で伸ばして広げ、布団をたたむように三つ折りにする。閉じ目はしっかりと閉じひっくり返してオーブンシートを敷いた天板に乗せる。分量外のオリーブオイルを表面に塗る
  5. オーブンの発酵機能で30度30分で二時発酵させる
  6. 生地の表面に指等で軽くくぼみをつけてローズマリーを置いていく(塩をかけてもよい)
  7. 210度に予熱したオーブンで15分程度焼く

じゃがいもは潰してさましておく

焼く前の状態

完成品

成型のところはこちらの動画をご参照ください

 

オリーブオイルにつけて食べてもGOOD

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.9.28

「シノズごはんvol5」レシピ本メニューでお弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

圧力鍋で作る時短カンタンおかずこちらでは電気圧力なべを使っていますがもちろん普通の圧力なべでも作れるレシピを3つ集めました。工程がカンタンで時短にもなり、そして十分に美味しい。超優秀な調理家電「圧力なべ」持っているならこれを使わない手はありません。持っていない人は早速お近くのア〇ゾンや電器店へGO!
TOP