YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

トマトと卵の炒め物は思っているより2割増しくらいで美味しいので一度お試しください。

トマトは生でも十分美味しいお野菜だけど加熱するとこれまた美味しくなることはたぶん全国民が知っていることだと思う。パスタソースとかピザソースとかトマト使ってますし。小さなころから慣れ親しんだケチャップはその最たるものですしね。

すこし硬めのトマトなんかは炒めてみると扱いやすいし美味しく変身するしで一石二鳥だと思うので今日はこちらをご紹介。

トマトと卵の炒め物

ありきたりな料理かもですがこれがなかなかどうして美味しいんです。

トマトと卵の炒め物の作り方

材料(2人分)

作り方

  1. トマトはくし切り(8等分くらい)
  2. しょうがは良く洗って皮付きのまま千切り
  3. 卵は溶いておく
  4. フライパンにごま油を熱して溶き卵を流し入れ大雑把なスクランブルエッグにして皿に取り出しておく
  5. フライパンにごま油を少し足して千切りしょうがとトマトを入れて中火で炒める。トマトに少し火が通ってきたら鶏ガラの素と塩胡椒を加えて混ぜる。トマトがクタッとして来たら卵を戻してサッと混ぜすぐ火を止めてしょうゆを少し垂らして混ぜる。

千切りのしょうががポイントです。トマトからうまみたっぷりの水分が出てきますけどこれがまた美味しいので是非丼にして食べたいところ。ご飯食べすぎ注意なので別皿にするのが賢明な判断。卵とトマトは別々に炒めてください。じゃないとキレイに仕上がりません。きくらげ入りとかネギ入りとかいろんな材料で昔から何度も作ってきたものですが究極に素材や調味料をシンプルにしたらこの配合がベスト。作り始めから5分で完成しますのでぜひ。

ようでんを応援してね!

募集中2019.11.23

リクエストメニューのキーマカレーパン。揚げたてアツアツをみんなで食べよう

募集中2019.11.24

(満員御礼)リクエストメニューのキーマカレーパン。揚げたてアツアツをみんなで食べよう。

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

動画で見た方が早い系レシピ3品とりあえず動画見たほうが話しは早い系レシピですが、良く考えたら全部のレシピがそうだったことに気が付き今大急ぎで時間の許す限り動画製作に励んでいるところです。

オススメレシピ一覧

TOP