YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

テレビの番組表のサブチャンネルを非表示にしてスッキリ見やすくしたい!

改めて見ると本当にボタンだらけだな。リモコンって。

パナソニックのテレビリモコン

まあそれはさておき。

テレビの番組表について不便に感じていたことをちょっとした設定変更で快適に出来るんでご紹介します。

言われないと気が付かないけど実は面倒に感じていたコト。お客さまに言われるまで気が付きませんでした、この不便さに。

番組表のサブチャンネルを非表示にしてスッキリ見やすくしたい!

まずはこちらをご覧ください

番組表のボタンを押したらこの画面になります

このテレビはパナソニックの49型の4Kじゃないテレビなんですが笑、まあまあ大画面なのに番組表押しても3チャンネルの情報しか表示されていません。

TVHとNHKとEテレの3つだけ。フジテレビとか日テレとかTBSとか映ってません。それを表示させるには横に横にスライドさせていくしかなかったんですね。リモコンを操作して。

でもそれが普通だと思っていたし、「サブチャンネルめ」と思っても思うだけで毎日リモコンの右ボタンを押す日々。

これ、設定の変更で一発で最初から全部表示させることが出来ます。

設定変更のしかた

リモコンのメニューボタンをまず押します

ここです

あ。パナソニックのテレビの前提で話はどんどん進みます。

機種によってとか年代によってとかメーカーの違いとかその辺はちょっと今日はごめんなさい。この辺押せばいいのねくらいにふんわり見ていただけたらと思います。

機器設定→その他へ

ここからの

その他の設定

「選局対象」にとにかくたどり着こう

これですこれです!

機種によってここにたどり着くルートが異なるかもしれませんがとにかくここを目指してなんとか頑張ってきてください!

「設定チャンネル」に変更したら終了!

テレビのところにカーソルが来ていると思うので

それを設定チャンネルに変更します。

これでOK!!

もうすることはありません。

お疲れさまでした!

さて、番組表ボタンをもう一度押してみましょう~。

 

 

全部表示されてます!

さっき、テレ朝って書くの忘れたけど特に意味もないのでご了承下さい。

これは美幌町のテレビ番組表なので都会はもっとチャンネルがあるのかな。どうなのかな。

前にテレビ納品に行った際お客さまに言われなかったら気がつけなかったです、ありがとうございます。不便だから変更できないかと聞かれて調べてその場でやってみたらできたんです。ブログにカクノ遅くなってしまった。。

変更出来た時思わずお客さまのおうちで「うおおおおーー!」って言ってしまったような記憶があります笑。なるべくリモコンの操作は少ない方が快適ですよね。

とにかく操作方法としてはそれほど難しくないのですが、言われないとわからない手順なので良かったら変更してみてくださいね~。

(サブチャンネルをまた表示させる必要性が出てきたときはこの方法でまた元に戻してください)

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP