YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

暑くて料理したくない!そんな日におススメのレシピ「油揚げとチーズの串焼き」

こうも暑いとご飯を作るの嫌になっちゃうわ~とお嘆きのあなたに超絶簡単なラクちん料理をご紹介させてください。ガスだろうとIHだろうと鍋で炒めたり煮込んだり茹でたりする調理はこの時期ちょっとしたエクササイズなみに汗だくになります。なので加熱しない料理か、電子レンジやトースターやグリルを使う料理がおすすめ。サラダばっかり食べるわけにもいかないので暑い時こそあたたかいものも食べましょう。

魚焼きグリルまたはトースターで作る変わり串焼き

今日作るのはこちら

油揚げとチーズの串焼き

材料

作り方

  1. 油揚げは包丁を使って開いて長方形にする
  2. 溶けるチーズを乗せてくるくる巻いていき串を2本刺してとめる
  3. 同様に繰り返し4つのくるくるが2本の串に刺さった状態にする
  4. 真ん中でカットして2本の串にしてグリルで5分ほど焼く

こんな感じで巻いていく

4つ刺した後真ん中からカット

断面

魚焼きグリル

網で焼くタイプはチーズが溶けて下に落ちるのでアルミホイルを敷いてください。(トースターもですね)

こんな感じに溶けますので

お好みで七味やしょうゆをかけても〇

グリルにおまかせで調理中は汗だくにならないし簡単だし美味しいということで是非。中に巻くものはいろいろアレンジ無限大と思います。

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.8.24

電気圧力なべを使ってお手軽ワンプレートランチを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP