YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「レンタルDVD見ようと思ったのにレコーダーのトレイが開かないんです」というお電話がありました

電話番をしていると様々なお電話がかかってきます。

「NTT東日本代理店の〇〇システムズですが、このたび~~」

安くなるキャンペーンやってるから今申し込まないと損するよ的な知ったこっちゃないよ頼んでないよっていう電話も多いですね。

なぜあんなに一方的にしゃべることが出来るのか感心してしまう。あの手この手で電話番号変えながらかけてくるので気をつけたいところです。

そんな電話は速攻で切りたい。大事なお客さまからの電話と重なったらどうしてくれるんじゃい。と、少し口が悪くなってしまいますが、お客さまからのお電話の方が多いわけで。

今日はこんなお電話がありました。

レンタルDVD見ようと思ったのにトレイが開かない

ここですね。これが開かないという事例。

メーカーがパナソニックの場合

各メーカーや機種によって若干対処法が異なるとは思いますが今回はパナソニックの場合を例にご紹介します。公式サイトのQ&Aにはいろんな事例が載っています。

まずは電源を切る

①本体の電源ボタンを3秒以上押して強制的に電源を切る

②リモコンの「決定」「青」「黄」ボタンを同時に5秒以上押すと本体表示窓に「00RET」が表示されます

➂本体表示窓に「06FTO」と表示されるまでリモコンの「右」ボタンを数回押します。

④「決定」ボタンを押してトレイを開けます

よくわからないムズカシイ!という方はコンセントを抜いてみるのもひとつの手です

上に書いた方法が難しくてよくわからないという方は電源コンセントを抜いて1~5分位経ってからまた差し直してみてください。それだけでトレイが開閉できるようになることもあります。

今日のお電話のお客さまにはすぐにご訪問できそうになかったのでコンセントを抜いてみてくださいとまずはお伝えしました。なおったそうです。よかったー。

それでも改善しないときは本体の故障が考えられるのでご購入店舗に連絡してください。

せっかく借りてきたDVDが見れないとか困りますよね。

もしトレイが開かないという危機が訪れたら一度お試しくださいませ。

ようでんを応援してね!

募集中2019.10.26

リクエストメニューでシノズキッチン(土曜の部)

募集中2019.10.27

リクエストメニューでシノズキッチン(日曜の部)

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

心もカラダもあたたまるスープレシピ3品少しずつ寒くなってきたこの時期食卓に汁物(スープ)があるとホッとしますよね。お味噌汁はもちろん美味しいのですがそれ以外のスープ系もたまに食べたくなります。カンタンに手に入る材料で簡単に作れるものばかりですので是非作ってみてくださいね♪
TOP