2019.8.27(火) 最終更新日2019.8.27 20:01
とある日のなす料理。なすが大量にあったら何作る?
今猛烈にビーフカレーが作りたい。キーマカレーも同時に作ってあいがけにして食べたい。たなちくのカレー用お肉でビーフカレーを作る。それが今の楽しみのひとつ。
丸一日キッチンで料理に集中する。それってとても贅沢なのかもしれない。時間がないとできないし、それ以外のことをせずに料理だけしていいなんてなかなかありえないことだから。いつかやってみよう。
いつかは来ないかもしれないからとりあえずできる時に料理をしよう。
なすが大量にある。
レンジ調理のなすは最近作りすぎているのでやっぱり油で揚げるか炒めるかしたい。
そういっておいてなんだけど、揚げるのはめんどくさい。
ならばフライパンで焼こう。焼いてからつけだれに漬けよう。ナンプラーを使ったタレにしてアジアンテイストな風を吹かせよう。ナンプラーがほんの少ししか瓶に入っていなかった。足りない。風は吹かせられないと判断し、ピップ小ねぎポン酢の力を借りた。
小ねぎポン酢と砂糖、ゴマ、ごま油を適当な配分で混ぜてタレを作る。
フライパンに油をしいて弱めの中火で皮目から焼いていった。
やっぱりなすは油と相性がいい。少しカロリーも脂質も多くなるけどやっぱり油で調理するのが美味しいかもしれない、そんなことを思いながらこれをつけだれに漬けていく。
なす料理のバリエーションはかなり幅広い。一番好きななす料理は何だろうと考えた時結構迷って答えが出なかった。
なす田楽、麻婆茄子、焼きなす、なすのはさみ揚げ、なすの味噌炒め、なすの浅漬け、なすの味噌汁、なすの揚げ浸し、ナスのグラタン、天ぷら、パスタ、、、果てしない!
こういう場合一周回って結局ただ焼いただけとかそういうものに戻ってくるのではないかと思うのですがみなさんいかがでしょうか。フライパンで油で焼いて生姜醤油につけて食べる、たったそれだけのことだけどとても美味しい。
最近特に、シンプルなおかずに惹かれる。
旬のものをシンプルにいただく、こんな贅沢はないなーと。
こーゆーのをぜいたくなご飯って言うんだよね。ごちそうさまです。さて午後からも頑張ります!#のぶこめし pic.twitter.com/i2h9gHPtvp
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) August 26, 2019
夏野菜を食べられるうちはたくさん料理しておこう。
今、電気圧力鍋で作る無水カレーを作っているのだがトマトとなすを大量に入れた。
それでもまだなすが大量にある。
明日はどんななす料理にしようかな。