YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

まちのでんきやさんに週6で勤務する私の毎日のお仕事について少しだけ書いてみました。

料理関係の記事やSNS投稿が多くなりがちな私ですが本業はまちのでんきやさんです。週6で店にいます。自宅と店が地続きのため週6出勤というよりは毎日ここにいます。まちのでんきやさんの中の人の仕事を一言で表現するのはかなり難易度が高いので簡単には説明できません。

それでもなにか具体的に説明するならば、

キッチンのガス台に使われている乾電池が切れたからとご来店したお客さまが単2のアルカリ乾電池を手にしていたときに、「ガス台用だったら恐らく単1の乾電池だと思いますよー」とアドバイスすることだったりするのですが伝わりますでしょうか。

また、別のお客様が「いつもの電池ちょうだいー」とご来店されたときには、あのラジオに使う単2の電池だなーって事でいつもの4本組をお渡しする事だったりします。

またまた別のお客様が「俺のはこっちだったかい?」と、補聴器用の電池2種類のうち自分のはどちらか迷っていたら「A さんのはこちらです」と選んであげる事だったりします、って、、、

電池だらけですね。

そんな、あえてここに書き出すような事ではないかもしれないけど、そういうお仕事をここでしています。

テレビや冷蔵庫やエアコンが毎日売れるわけではありません。エアコン取付工事は花形選手のように映るかもしれませんが、見積もりから機種選びから材料の準備から当日の工事全般までなかなか時間がかかって体力も必要なお仕事です。

たまに現場を見て知ることも大事ですね

洗濯機の糸くずフィルターやシェーバーの替刃、蛍光灯に布団ノズルなどなど、必要になってそれをお客さまにお届けする、一件一件金額は違えど暮らしの困ったを解決するという点ではテレビや冷蔵庫の納品と同じく平等です。

今日はいつもよりもお客さまと接する機会が多かったので普段のお仕事についてちょっとだけ書いてみました。

午前中、ガス台に使う乾電池のツイートを書き込んでいたら、「ガス台が壊れたから買い替えたいけどどこにお願いしていいのかわからなくてようでんさんに電話してみた」というお電話がありました。年に数件しかないガス台のご相談がこのタイミングで来るのかと。どういうことなんだと思いましたが単なる偶然ですね。

ちなみにビルトイン(埋め込み型)のガス台はお取引のあるガス屋さんに相談してみてくださいね。当店は据え置きタイプのガス台なら販売できます。よろしくお願いします。

ようでんを応援してね!

募集中2019.9.28

「シノズごはんvol5」レシピ本メニューでお弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

圧力鍋で作る時短カンタンおかずこちらでは電気圧力なべを使っていますがもちろん普通の圧力なべでも作れるレシピを3つ集めました。工程がカンタンで時短にもなり、そして十分に美味しい。超優秀な調理家電「圧力なべ」持っているならこれを使わない手はありません。持っていない人は早速お近くのア〇ゾンや電器店へGO!
TOP