YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)焼くのがムズイ⁉️にんじんガレットを美味しく作るポイント

レシピ本「シノズごはんvol5」を買ってくださった皆様へ。

68ページのにんじんガレットは材料がにんじんオンリーなのに作るのが結構難しい。なぜ??

これは作った人にしかわからない本当の話です。焼くのが難しいんですよね。なんかごめんなさい!

にんじんガレット

レシピ本にもこう書きました。

焼くのが難しいにんじんガレット。何度も焦がしました。でもビックリするくらい甘くておいしいのでめげずに頑張って焼いてほしい。

なんというコメント笑。

でもたぶんみなさんここは右から左だったと思うので笑、今日は改めて少し解説します。焼き方のポイントも。

チャレンジしたけどうまく焼けなかったと言う方が何人かいたので今日は動画も撮ってみたので合わせてご確認くださいませ。美味しいからみなさんに食べてほしいのです〜。

にんじんガレットを美味しく作るポイント

にんじんの切り方

包丁で切ってもいいしスライサー使ってもいいのですがなるべく細めに切ってください。太すぎるとしんなりする前に焦げちゃいます。あと、焼きずらい。

これくらいでオッケー

これより太くならない程度にお願いします。

火加減

レシピ本には中火と書いていますが焦げやすいので弱めの中火で行きましょう!

IHなら「3」くらい

形できたら触らずじっと待つ

どうしてもこういう焼き物ってちょこちょこ触っていたいものですがここはぐっと我慢。ある程度丸く形ができたら上からフライ返し等でぎゅーぎゅー押し付けあとは放置。じっくりと焼けるのを待ちます。

だんだんとしんなりして少し小さくなりカリッと焼けてきます。もし焦げそうだな、やばいな、ってなったらさらに火加減を落として最低3分くらいは焼きましょう。

その後カリッとしたらひっくり返して両面焼きます。どちらも最低3分くらいは焼いてください。

ひっくり返した後もぎゅーっと押し付けて焼く

多少の焦げは大丈夫

これも程度問題ですが、丸い形の外側あたりがカリッと焦げ目つく感じはオッケーです。全体が黒くコゲつかなければオッケー。あとは好みの問題ですが笑。

焦げを心配して何度も触ったりフライ返しで下面を持ち上げてのぞいたりしているうちに形が崩れてバラバラになるという事例もありますのでここはやはりじっと我慢。

材料のおさらい

これと焼く時の油のみです。シンプルな料理ですが焼き方だけちょっとコツがいります。

そこさえクリアすればもう大丈夫。

ほんとうににんじんの甘さが引き立つ美味しいお料理なので、にんじん嫌いのお子様にも食べてもらえる可能性高いです。おやつにも最適。

あとは人が集まる場(パーティー等)にもおすすめ。色味が鮮やかなので映えます。その時はこんな盛り付け方もいいと思うのでぜひ〜。

小さめカットを2つ重ねて爪楊枝

爪楊枝じゃ味気ないのでマスキングテープを楊枝の上に巻いて飾り付けしたり、金属製のピンを使ったり、フォークの上に一口サイズにカットしたガレットを乗せて並べたり。

お好みでアレンジしてみてください。

では作り方動画も貼り付けておくので詳しくはこちらからどうぞ。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP