YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

電気圧力鍋SR-MP300の無水調理レシピ「ごまダレでいただく白菜と鶏胸肉のミルフィーユ」

少し前は本の通り材料が揃っていないとその料理を作る気にならなかったタイプです。調味料がひとつでも家になかったら買いに行って全部そろえてからさて作るぞ!みたいな人でした。なのでめったに使わないような調味料(八角とかバルサミコ酢とかセージとか)がずっと使われず残ってしまうという無駄なことを繰り返していました。

今は、なかったら無視して入れずに作ったり笑、他の似たようなもので代用したり。

結果的にお手本とは似ても似つかないものが出来あがったりします。

今日は電気圧力鍋のレシピ本に載っていたメニューからアレンジしてこんなものを作りました。

もとのレシピでは料理名が「白菜と豚バラのミルフィーユ豆乳煮込み」

豚バラがなくて鶏胸肉に変更、豆乳もないし煮込まなくてもいいかという発想でタレをかける仕様に変更です。

ごまダレでいただく白菜と鶏胸肉のミルフィーユ

材料

(隙間が空いてしまいトマトとしめじも使いました)

作り方

  1. 鶏胸肉は薄くそぎ切り
  2. 白菜にカットした鶏胸肉を重ねてまた白菜を重ねて、これを繰り返す
  3. 2を5等分くらいにカットして鍋のふちに沿うように並べる
  4. 塩、こしょう、酒をふりかけ無水調理8分で調理する
  5. しょうゆ以下の材料を全て混ぜてタレを作り盛り付けた4にかけていただく

薄くそぎ切り(細くなりすぎた笑)

重ねていく

5等分くらいにカット

内側に沿うように並べていく

真ん中に隙間が出来たので野菜室を物色するとトマトとしめじを発見

詰め込む

苦肉の策で他の材料でぎゅうぎゅうに詰め込む

酒、しお、こしょうをふりかける

重りを密封に合わせてフタを閉める

無水調理で8分でスタート

「手動調理」っていうボタンを数回押すと「無水調理」のところに矢印が移動します。その後1分ボタンを押して8分まで合わせる。

圧力ピンが下がったら蓋を開けてください。

こんな感じになりました

お酒しか入れてないけどかなりスープが出ています。このまま食べても大丈夫なくらい美味しかった。

けど、

盛り付けてみましょう。

自然光じゃなくて残念

タレかけて大葉を乗せてみる

アップ

小皿に取り分け、その時タレかけても◎

タレなしでも◎

かなりヘルシーですのでダイエット中のあなたにも♪

無水調理、美味しいな。

ようでんを応援してね!

募集中2019.11.23

リクエストメニューのキーマカレーパン。揚げたてアツアツをみんなで食べよう

募集中2019.11.24

(満員御礼)リクエストメニューのキーマカレーパン。揚げたてアツアツをみんなで食べよう。

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

動画で見た方が早い系レシピ3品とりあえず動画見たほうが話しは早い系レシピですが、良く考えたら全部のレシピがそうだったことに気が付き今大急ぎで時間の許す限り動画製作に励んでいるところです。

オススメレシピ一覧

TOP