YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

10月から消費税は10%へ。キャッシュレス決済でポイント5%還元。当店で人気のシェーバーを例にご説明します。

来月から9か月間限定なんですけどキャッシュレス決済で5%還元っていうのを最近よく耳にしますよね。

増税によってその準備に追われたりこの5%還元のために事前に登録したり、商売されている人たちはかなりここ数ヶ月大変な思いをされているかと思います。でも文句を言っても始まるものは始まる。

ということで当店も5%還元事業の対象店舗となっています。

当店のポスターはこれ

テレビや電子レンジや乾電池や掃除機のゴミパックやプリンターのインクなどなど何かお買い物したとして、10月からは現金で支払うと消費税10%です。

なにか実際の商品で説明してみますね。

現金払いとカード払いによる金額の違い

当店人気ナンバーワンのシェーバー

パナソニックの3枚刃シェーバー(当店の価格は税抜11,970円)

現金払いの場合

現在の価格は

12,927円(消費税8%)

10月からは

13,167円(消費税10%)

差額240円となります。

現金で支払うとこのような価格の変更になります。

カード払いの場合

クレジットカードで支払うとどうなるか計算してみます。

消費税が10%に変わりはなくお支払金額は13,167円となり現金の時と同じです。

でもキャッシュレス決済なので支払総額の5%があとからポイント還元されます。

13,167円の5%は・・・658円です。

13,167円-658円=12,509円となり、消費税8%の時よりも結果的に安くなる計算です。

なので現金よりもキャッシュレス決済がお得ですよ、対象のお店でキャッシュレスでお買い物しましょうね、っていう事業なのです。

(各種カード会社によりポイント還元のタイミングや方法が異なります)

 

数字がたくさん出てきて若干頭痛が・・・。

 

どうしても現金での支払いがいいのという人は現金で良いですし、元からカードでお買い物するのが習慣の人はけっこうお得かもしれません。9か月間限定ですけどね。高額な商品になるとそれなりにかなりの差額が発生しますし、今故障して急いで買い替えなくちゃ!っていうことでなければ10月以降にゆっくり商品を選んでお買い物するのがいいのではないでしょうか。

ほとんどのクレジットカードがポイント付与での還元なのですが、パナカードは現金による還元というのも書き記しておきますね。ただ、パナカードは当店のような「パナソニックのお店」でのお買い物にしかご利用いただけません。(これがネックといえばネック)でも年会費無料なので当店でいつも家電を買っていただいている人にはかなり便利でお得かなと思いました。

詳しくは我々に直接お問い合わせくださいねー。

当店は各種キャッシュカードがご利用いただけます。

(電子マネーはお使いいただけません)

あと、ツケ払いもできませんのでご了承くださいませ。

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP