YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

こんな食べ方もおすすめ。もずく酸辣湯(風)スープの作り方

最初から言っちゃいますと今日もレシピブログです。昨日と同じくスープです。今日から10月、消費税もアップ、キャッシュレス決済で5%還元スタート、とかなんとかいろいろあるけどレシピブログです。

過去に料理教室でご紹介したけどブログには書いていないレシピです。

材料全部鍋に入れて煮るだけという簡単料理なので誰でも作ることができます。たぶん。。

さて、早速行ってみましょう。

もずく酸辣湯(風)スープ

材料

今回使ったもずく

タレが添付タイプのものでした

すでに味付きのもずくで3パックで売ってるよく見かけるバージョン使うなら、あれを1パックで良いかもしれません。けっこうアバウトでも大丈夫です。味見ながら他の調味料加減してもOK。

作り方

  1. 鍋に水、もずく、鶏がらだし、酒、しょうゆ、砂糖、おろししょうがを全て入れて沸騰させる
  2. 水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
  3. 溶き卵を流し入れかき玉っぽくする
  4. 味見して塩胡椒で味を整える
  5. 器に盛り刻んだネギを散らしお好みでラー油を数滴落として完成

全部入れるだけ

最後に卵

こんな感じになります

もずくの種類や量によって多少味の違いがあると思います。酸味が足りなかったら最後にお酢を足しても良いかと。

味付きのもずくをそのまま食べてももちろん美味しいのですがスープにしてあたたかくいただくのもけっこうおススメです。ひき肉入れたりそのほかのお野菜入れたりいろんなアレンジが出来そうなので自由にやっちゃってください^^

もずくサンラータン風スープ

ようでんを応援してね!

募集中2019.10.26

リクエストメニューでシノズキッチン(土曜の部)

募集中2019.10.27

リクエストメニューでシノズキッチン(日曜の部)

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

心もカラダもあたたまるスープレシピ3品少しずつ寒くなってきたこの時期食卓に汁物(スープ)があるとホッとしますよね。お味噌汁はもちろん美味しいのですがそれ以外のスープ系もたまに食べたくなります。カンタンに手に入る材料で簡単に作れるものばかりですので是非作ってみてくださいね♪
TOP