YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

リモコン操作で解決。テレビの字幕を表示させる方法。

最近テレビを買い替えされたお客さまから1本のお電話が。

「字幕が出せない、どこ押したらいいのかわかんない」

リモコン操作で字幕を出せるので電話口でここをこうして~とお伝えしてみましたが電話のやりとりではイマイチ上手く伝えられず。。(その後おうちにご訪問させていただきました)

テレビの字幕を表示させる方法

テレビ番組を見ていて字幕を付けたいなと思ったときテレビのリモコンのどこをどうしたらいいのか。メーカーや機種によって多少異なりますが今回はパナソニックのテレビを使って実際にやってみたいと思います。

動画にしてみました。

https://twitter.com/yoden1490/status/1184658425742950400?s=20

 

いちおう写真でも解説します。

リモコンに「字幕ボタン」がない場合

メニューボタンを押して機器設定に合わせる

  1. リモコンの[メニュー]ボタンを押す。
  2. リモコンの▲▼ボタンで「機器設定」を選び、[決定]を押す。
  3. リモコンの▲▼ボタンで「表示の設定」を選び、[決定]を押す
  4. リモコンの▲▼ボタンで「字幕の設定」を選び、[決定]を押す
  5. 「字幕」を選び、[決定]を押す
  6. リモコンの▲▼ボタンで「オン」または「オフ」を選び、[決定]を押す

表示の設定にカーソルを合わせて「決定」を押す

字幕の設定で「決定」

字幕で「決定」

オンで「決定」

以上で終わりです。一度やってみると簡単。

「元の画面」ボタンを押すとメニュー表示が消えて番組に戻ります。ちゃんと字幕が表示されていればOK。

リモコンに「字幕ボタン」がある場合

このリモコンはフタを開けるとあります

これらは全てパナソニックの公式サイトに詳しく書かれております。念のためリンクを貼っておきますね。

パナソニック公式サイトで詳しく書いているページはココです

 

この方法で字幕をつけると解除するときにまた同じ手順で字幕をオフにしなくちゃいけないのでちょっと面倒だな~と思っているのは私だけでしょうか^^

リモコン本体から「字幕ボタン」取らないでほしかった~~~。

(他のボタンはいらないものたくさんある)

知ってる人には当たり前の情報かもしれませんがもし知らなかったーという方はやってみてくださいね。

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP