YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

スープカレーって美味しいけど食べにくくない?

スープカレーの食べにくさについて考えている。自分の作ったスパイスセットで作るスープカレーの食べにくさのことも考えている。薄切りにした玉ねぎとピーマンとトマトがスープに混じっていてスプーンですくうとスプーンの大きさから玉ねぎがはみ出しベロンとなって口に入れた時に収まりが悪かったり、それがスープに落ちて汁が跳ねてしまったり、けっこう食べにくい。

外食でいただくスープカレーはまた別の理由で食べにくかったりする。

とにかくトッピング野菜の多さと大きさの問題。骨付き鶏もも肉の扱いにくさの問題。ダブルで押し寄せて来るお店が多い。豪華で美味しいんだけども。

こちらもなかなか(美味しいんだけど少し食べにくい)

お箸だけで最後まで食べられる日本食に慣れているとスプーンも使うし時にはフォーク、食べにくい人にはお箸も、となるスープカレーは本当に食べにくい。途中でスプーンを箸に持ちかえる行為がメンドクサイ。でもあの大きめの野菜や主張が激しめのチキンに対抗するにはスプーンオンリーでは戦えない。

そこでせめて自分の商品であるスープカレースパイスセットを使って作るスープカレーくらいは食べやすくしたいと思い、こんな感じにアレンジしてみたのでご紹介です。

なすを焼いたり玉ねぎ等を巻き込んでくるくる丸める作業などが加わり格段に調理のメンドクサさはアップしていますが、食べやすさという点では通常の作り方よりも改善するのではないかという予測のもと作ってみましたが結果は動画を見ての通りです。3日前に思いついて早く試したくてしかたがなかったんだけどな笑。

スープはさらさらで飲みやすい

スープカレーやっぱり、難易度たかいな!

でもまたあの大きめ野菜と骨つきチキンと戦いに何処かのお店に出かけてしまうんだろうな。。。

って、今日、なんの話?

ようでんを応援してね!

募集中2019.12.15

かんたんで美味しく写真映えもするクリスマスメニューをみんなで作ろう!

募集中2019.12.21

かんたんで美味しく写真映えもするクリスマスメニューをみんなで作ろう!

募集中2019.12.30

身近な材料で簡単おせち作り

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

無水調理で作るカンタン美味しいレシピ3品パナソニックの新しい電気圧力なべに無水調理機能が付いたよってブログで何度かご紹介してきましたが使えば使うほどそのスゴさを実感しているので皆様にもご紹介。水を一滴も入れていないので素材からの水分でとっても深くて濃いおいしさ。一気に料理上手になったような気分になれる所もおすすめポイント笑。

オススメレシピ一覧

TOP