YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

片手でスマホひとつで買い物できる時代。あなたはどんなときに思わず買ってしまいますか。

売り込みは嫌がられると昔から相場がきまっている。少なくとも最近のインターネット接続会社系の勧誘電話は私が氷の女対応になる最たるものなのでそろそろ気がついて2度とかけてこないでいただきたいけどあちらにも都合があるのですよね。

なんていう勝手なことを言ってますが、なんでも宣伝しないことには認知されず、結果…売れない。

なので自分もたまには売り込み投稿はする。

売り込みというフレーズがアレなのかもしれない。お知らせの方がしっくりくる。ここにこんな商品がありますよ、いくらで売ってますよ、的なお知らせ。

そのお知らせで「そうだ、注文しようと思っていたんだった」って思い出すこともあるし、初めて見た人にとっては「なんか良さそう。美味しそう。」って思うかもしれない。

人の心は不思議なものでそういう何かに触発されて購買意欲が湧き、実際にリンク先をクリックして購入ボタンを押すこともあれば、全く関係のない時にふとその商品やそれを売ってる人の事を思い出してしまうこともある。

最近も唐揚げを口に入れながらビールを流し込んだ瞬間に「米沢牛ハンバーグ」のことを思い出して秒で注文したり、ずっと気になり続けながらも注文までたどり着かずそのままになっていた化粧品関係をふとした瞬間に思い出してビール片手にスマホでポチポチ買ってしまった。

あやっちのところの米沢牛ハンバーグ

(食べたらまた感想つぶやきます!)

急に思い出したり、急に右手が凄まじい勢いでサイトまでたどり着くあの現象はなんなんだろう。

ビールのせいなんじゃないかといううわさもあるけど毎日のことなのでそれは断じて関係ない。

でも思ったのは、思い出してもらえるだけのそれまでの背景なり下積みなりがあるから思い出すわけである。あとは各個人のタイミングが来たら買ってもらえるのかもしれない。

今回はどちらもつながりのある人(友人)からの買い物だったけど、なんか最近特にそういうつながりが別になくても買い物したりすることって増えてるかもしれないって思い始めてる。知ってる人から買いたいのは当然の心理。でも全く関係性がなくても買ってもらえるように仕組みを整えたり伝わるような発信をしていくことも同時に大切だなあなんてぼんやりと思うのです。

通販サイトを作ったからと言ってそれだけでそこにお客さんがどんどん押し寄せることはありえないからいろんなメディアで知ってもらえるようにする。どこをみてもわかるようにする。新しい情報を更新し続ける。誰かが誰かに紹介しやすいようにリンクをわかりやすく書く。

思い出してもらえるその候補の中に入れるようにできることをコツコツやっていこう。そんなことを最近思ったのでした。書きたいことがうまくまとまらずだらだらと書いてしまいました。

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP