YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

たまにはこんな食べ方で。電子レンジで超簡単!長芋で作るポテサラの作り方。

長芋の季節到来ということで長芋でいつもとは違った食べ方してみました。この時期あちこちからいただいたりもするのでせっかくだから美味しく食べたいですよね。

長芋ポテサラ

生で千切りにして鰹節とか海苔とわさびとしょうゆでいただくのも好き。とろろにしてご飯にかけるのも好き。素揚げした長芋は信子さんがいつも作ってくれてこれも好き。

今日はポテトサラダ風にします。

長芋も芋の仲間。じゃがいもの代わりに長芋を使ってポテサラにしましょう。

材料

これくらい使いました

作り方

  1. 長芋は皮をむいて1センチ幅の半月切りくらいにして耐熱容器に入れラップをして電子レンジで5〜6分加熱。(楊枝を刺してシャリシャリしてるようだったら追加加熱)
  2. 熱いうちにマッシャー等でつぶしてマヨネーズ、鰹節、塩胡椒を混ぜてから枝豆も混ぜ合わせる

これだと少し大きいのでもっと薄くカットするといいです

潰してから〜

混ぜて〜

長芋のポテサラ完成!

じゃがいもで作るポテサラよりもねっとり感マシマシで味的にはあっさりです。混ぜる具材のバリエーションはいろいろ試せそうな余白しかないレシピなんで好きなようにアレンジしてみてくださいね〜。

焼いたバゲットに塗るのもよき

おためしください〜

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

パナソニックの電気圧力なべで作るカンタン時短のレシピ3品電気圧力なべで作る時短レシピ。カンタンなのにしっかりおいしいという魔法のような圧力なべはこの時期でなくても食事作りの味方です。
ラクして美味しい。家族にも喜ばれるレシピを集めました。

オススメレシピ一覧

TOP