YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

クリスマスパーティに作りたい!切って挟んで刺すだけカンタン、ミニカプレーゼとホタテのピンチョス

クリスマスってどこのご家庭でもパーティするんでしょうか。

パーティってなんなんでしょうか。

というそもそもの疑問があります。

パーティの定義がイマイチわかりませんが、クリスマス(24日か25日)の夕食はいつもより少しだけ華やかになる、そしてケーキもついてくるかもしれない、セレブじゃない限り我々庶民の食卓はそんなところなのではないでしょうか。

そんないつもより少しだけ華やかな食卓にしてくれるかもしれないメニューを今日はご紹介します。

ミニカプレーゼとホタテのピンチョス

華やぐ~

今月の料理教室でご紹介しているメニューです。切って挟んだり並べて刺したりするだけなのでとても簡単です。

ミニカプレーゼ

ミニトマトを使います。包丁で2/3くらいのところまでカットします。下まで包丁入れると2つに分かれてしまうのでギリギリのところでストップです。そこにバジルとモッツァレラチーズを挟む。上の写真はクリームチーズです。どちらでも美味しいですがクリームチーズだと挟むときトマトにくっついてしまい少し難しかったです。

お皿に並べてからドレッシングをかけます。塩胡椒と酢とオリーブオイルを混ぜたもの。なくてもいいけどかけた方が食べやすいかと思います。写真はまだかかっていない状態です。

あと、バジルが手に入らないときはフリルレタスや大葉やその他なにかしらの緑の葉で代用してくださいね。

ホタテのピンチョス

お刺身用のホタテを買ってきます。それを半分もしくは3分割位にカットします。大きさにもよりますが下の土台になるチーズの大きさに合わせてカットしてください。今回使ったチーズはプロセスチーズ(6Pチーズ)です。スモークチーズというのがあったので使いました。合います。

ホタテの上はパプリカとブラックオリーブ。それらをまとめてエイヤーーーっとピックで刺す。完成です。爪楊枝でもOKです。マスキングテープなどで旗のように飾り付けたらさらに華やぎます。

こちらのソースはワサビソース。チューブのわさびと酢、オリーブオイル、醤油を少し、黒胡椒も少々、全て混ぜれば完成。並べてからかけます。

並べるとかわいい

こんな感じでピックに刺すだけで食べやすく華やぐメニューになりました。あと、同じものが整列している姿はとてもかわいいのでおすすめ。パーティ向きだと思います。

パーティってなんなんでしょうか。

このままでもいいし食材をいろんなものに替えたりアレンジしたりして今年のクリスマスにお試しださいね~。

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP