YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

クリスマスでもないお正月でもない普通の日に2つの食材だけで作る回鍋肉のレシピ

羽毛布団の中に入っている羽根みたいな雪が降ってきました。クリスマスも雪が全然なくていまいち雰囲気出ませんでしたがこれは積もりそう。

今日もレシピブログなのですがおせち料理ではありません。

いつでも作れるしいつ食べてもいいもの。ありあわせの材料でもつくれるもの。

そんなお料理です。

キャベツと豚小間の回鍋肉

好きな野菜入れてください

材料(2人分)

材料一覧

作り方

  1. キャベツはざく切り、豚小間はポリ袋に入れて片栗粉をまぶす。オイスターソース以下の調味料は合わせておく。
  2. フライパンに油を適量入れ(分量外)肉を広げながら中火で焼く
  3. 肉を裏返してキャベツを加え混ぜながら炒める。途中ふたをして少し火加減を弱め1分ほど加熱。
  4. ふたを取り合わせ調味料をジャーっと流し入れて混ぜ合わせたら完成。

合わせ調味料

(豆板醤は辛いのが苦手な場合は抜いて可)

見えにくいが片栗粉をまぶしたところ

お肉に片栗粉まぶして焼くとあとで合わせ調味料入れた時に少しだけとろみがつくのとお肉がしっとりやわらかくなるのでおすすめ。

肉が丸まっているので広げながら並べて焼く

肉を裏返してからキャベツ

油が全体にまわるまで炒める

蓋して少し火を弱めて1分ほど

じゃーーーーー

余り炒め過ぎるとキャベツが柔らかくなりすぎるので注意

上の写真は若干炒め過ぎ。

盛付け

(器提供:埼玉Riyon)

今回は豚小間肉を使いましたがもちろん、豚ロースでも豚バラでも何でもOKですし、キャベツ以外にもピーマンとか玉ねぎとかにんじんとか何でもありだと思いますし、甜麺醤(てんめんじゃん)っていう甘みそみたいな調味料があれば味噌と砂糖の代わりにそれを入れてもいいし、、、適当にアレンジしてください♪

調味料が全部小さじ1でいい感じに決まるので、大家族の方は材料増やして調味料も全部同量の比率で合わせておけばオッケーです。

クックドゥ―がなくても作れます。

雪が積もってきました。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP