YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

美幌町のまちのでんきや「ようでん」料理教室シノズキッチンはこんな感じで毎月開催しています!

先月、東京で全国的に有名な大手の料理教室に参加しました。都会の料理教室が全てこういうシステムではないとしても、北海道の片田舎で暮らしていると全てが真新しく映りました。

こちらに参加しました

そこで説明を受けた時に思ったんですけど、私のやっている料理教室は都会だったらありえないというかこんな感じの料理教室はあまりないんじゃないかな、っていうことでした。

システムも料金も全部違う。もちろん環境的にもかなり劣っているけど。(どっちがいいとか悪いとかではなく)

自分もいろんな料理教室に参加したいなと思っていましたがなかなか時間的にも難しいのと、近くにないというのもあってずっと自己流の料理教室を手探りでやっていました。

という前置きはこの辺にして、シノズキッチンのご紹介を改めてしたいなと思っていま筆をとっています。

ようでん料理教室シノズキッチンはこんな感じの内容です

基礎コースとか製菓コースとかそういったコースは何もなくて1回1回の単発型です。単発型っていう言い方が合っているのかさえもわからないけど何回通わなくてはならないとか入会金とかそういったものは一切ありません。

あ、今月はこの日程なら通えそう〜、って思ったらお申し込みしていただければオッケーの一回完結型です。

その時の参加費を払えばオッケーで入会金もなし。というか入会金ってなに?

ようでん料理教室はどの日程に参加しても楽しめる完結型の料理教室です。先月参加していなから話が通じないとかはありません。毎回完結型。

っていうか完結型ってなに?

笑。ほんとそういう感覚なんですね、このへんに住んでいると。

お子様もご参加いただいてます

まちのでんきやさん店内で開催

客観的に自分のやっていることを見てみることってけっこうたいへん

こんな感じで改めて自分のやっている料理教室をご紹介してみましたがたぶんまだ不十分だと思います。

でもそれがなんなのかわからない。

東京の料理教室に参加して「そっかー参加者が全部洗い物もしなくてはいけないのか」って思ったので今日ご説明の中に書いてみたけど、そういうことって今までだったらあえて書いていませんでした。

他の教室に行ってみたから気が付いた。

料理教室に限らずそういうことって大事ですね。

遠くから見ること。

参加者の立場で感じること。

いったん白紙にしてみること。

夢中になりすぎる傾向のある私にとってそういう時間は特に大事かもしれません。

あの日作ったロールケーキ

 

1月の料理教室シノズキッチンのご案内「カレー3種のカレー祭り」開催します。

今月の料理教室、まだまだ募集中です!

ようでんを応援してね!

募集中2020.1.25

キーマ・スープ・無水チキンカレー/3種のカレーを作って食べましょう!

募集中2020.1.26

キーマ・スープ・無水チキンカレー/3種のカレーを作って食べましょう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

いつもとはちょっとだけ違った食べ方のおつまみレシピ3品。定番の食材や調理法とはちょっとアレンジして作るおつまみ3品。お酒は種類問わず合います。飲み過ぎ注意でお願いしますね。

オススメレシピ一覧

TOP