YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

お料理写真をいい感じに撮るためのアイテム紹介「フォトペーパーシート」

料理を作ったら写真を撮る。外食の時も食べる前に撮る。という人は増えてきたのではないでしょうか。ご想像通り私もそのくちです。

外食の時はお店がそもそもいい感じですしそのまま写真を撮ればそれなりに映ります。

おうちの場合は?ランチョンマットを敷いたり窓際で自然光で撮ったりいろいろ工夫次第でいい感じに撮れます。やっぱり料理写真の時は自然光が好きなので夕飯時の写真はどうもイマイチになります。照明の下だとちょっと。。。

という時間的なことはどうにもならない時もあるけれど、こういう便利アイテムがあるといつもよりもいい感じに撮れたりするのでオススメです。

お料理写真をいい感じに撮るためのアイテム紹介

少し前にこんなものを買いました。

こんなもの

フォトペーパーシート

これ紙です。

フォトペーパーシート と呼ばれる商品。普通のテーブルにこれを敷いて写真撮るとまるで無垢の木のテーブルの上に置いたかのような写真になります。

これくらいの薄さ

これ、一枚1800円ちょっとするんですけど、

という感じでなかなかお気に入り。去年買ったものの中でもベスト3に入るかも。

こんな筒に入って長めのダンボールで届きます

いい感じの木のテーブルが欲しいけどすぐに用意できない場合はこういうシートを使って撮影するのもありですね。

最近はこれを使ってインスタに掲載する写真を撮ったりしています。

こんな風に使います(アマゾン商品紹介ページの写真お借りしました)

これを使った写真と使わない写真を比べてみた

比較してみましょう。

被写体その①シュークリーム

(窓際自然光でスマホiPhoneXで撮影、加工なし)

普通の白いテーブルの上

フォトシート使用

あれ?

ちょっとまって。

シートが茶色くてシュークリームも茶色くてさらに皿まで茶色いからいまいち良さがわからない笑笑

被写体その② いよかん

(窓際自然光でスマホiPhoneXで撮影、加工なし)

曇り空だから光が足りない

茶色くないからさっきよりいい笑

白いテーブルの写真よりはいい感じになったかな。。。

・・・

でもいまいち被写体が微妙なので良さがお伝えできなくてすみません!

こんな感じで毎日写真撮ってます

全部スマホで撮ってるので一眼レフとかに比べたらあれですけど、最近のスマホもなかなかなので明るさとか角度とかいろいろ気をつければ美味しそうな写真が撮れます。

これもシート使っていました

この商品は他にもいろんな柄のシートがあります。私が買ったのは木目調ですけどコンクリートやレザー、大理石、レンガなどなどたくさんの種類があるのでお気に入りの一枚を見つけてみてくださいね〜。

料理なら窓際で撮るのがおすすめですー。

メルカリ等に出品する際の撮影にもおすすめ。お洋服やぬいぐるみやアクセサリーやその他なんでも背景に気を遣うと見栄えも良くなり商品写真がいい感じになると思います。

***********

【ヘッズ日本製撮影台紙フォトペーパーシート】

品番:HEADS PHO-SH2

色:ナチュラルウッドブラウン

サイズ:W841×H594mm

価格:1831円(税込)

種類も豊富(アマゾン商品紹介ページより画像お借りしました)

今日ご紹介した商品のアマゾンのページはこちらです↓

 

ようでんを応援してね!

募集中2020.1.25

キーマ・スープ・無水チキンカレー/3種のカレーを作って食べましょう!

募集中2020.1.26

キーマ・スープ・無水チキンカレー/3種のカレーを作って食べましょう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

いつもとはちょっとだけ違った食べ方のおつまみレシピ3品。定番の食材や調理法とはちょっとアレンジして作るおつまみ3品。お酒は種類問わず合います。飲み過ぎ注意でお願いしますね。

オススメレシピ一覧

TOP