YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

定期的に食洗機の庫内を専用洗剤で洗うべし。

家電は当たり外れがあるとかないとか、そう言う都市伝説的なものがあります。

幸い私はあまりハズレを引いたことがなく、ありがたいことにわりと長く使えていて食洗機は2010年製のものなので今年で10年。

10年!でんきやさん的には買い替えをご提案したいお客さまです笑。

なんとなく最近運転音がうるさいなあと感じているのでそろそろ心の準備はしておきたい。でももう少しだけ頑張って欲しい。そんなゆれる思い的な感じで過ごしております。

毎日食器を洗ってくれている「食洗機」自体も洗ってあげよう!

使わない日はない食洗機。これがないと私の生活は始まりません。

昭和の三種の神器はテレビ、冷蔵庫、洗濯機でした。

平成すっ飛ばして令和の三種の神器はドラム洗、食洗機、お掃除ロボではないでしょうか。(わたし調べ)

忙しいときどうしてもシンクの中に食器がたまっていくのは精神衛生上的にもあまりよろしくない。その都度食洗機にガシガシ入れていって、1日一回夜寝る前に起動させる。

生活の質が劇的に向上します。

庫内も意外と汚れていく

毎日使っているからお皿とともに庫内もきれいになっているはずなのですがだんだんと白っぽくくすんだり嫌な匂いがしてきたりします。そう言う時は専用の洗剤で庫内もきれいにお手入れしていきましょう〜。

専用洗剤はこちら

食洗機を洗う専用の洗剤(酸性)

これはパナソニックで出しているものですが、いろんなメーカーから出ておりスーパーやドラッグストアでも手に入ります。安いものでも十分です。使い方の表示をよく読んでお手入れしてください。

スーパーで見つけたこちらは300〜400円代で購入可能

今回はパナソニック純正の洗剤を使いました。(2袋入で1000円くらいする。高い。スーパーで買ってください笑)

事前の準備

庫内を洗う前に「残さいフィルター」に残っている食品カス等を取り除ききれいにスポンジ等で洗っておきます。

この機種はここについています

毎日使うたびにここはきれいにしてくださいね

その後、標準コースで5分くらい運転してから一時停止ボタン押してフタを開け洗剤投入です。

いよいよ庫内洗浄です

とはいえやることは洗剤を庫内全体にバラまくだけ。

毎日使うときに洗剤ケースに洗剤入れてると思いますが、そこじゃなくて庫内全体に一袋ぜーんぶバラまきます。

1分動画ありますのでこちらでご確認くださいね。

まとめ

 

ごはんをいただくお皿を洗うところだし食洗機はいつもピカピカにしておきたいですね〜。

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP