YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

干し椎茸入りの我が家のミートソース

パスタって本当に美味しいものを食べようと思ったらやっぱり外食になっちゃうけどその中でもミートソースだけはお家で作ったものの素朴さがいいなと個人的には思っています。

あえてお店の味に近づけない。(あえてというか近づけることは出来ないが正解ですね)

手作り感丸出しの美味しさってミートソースにはあるような気がします。

ふんわりした書き方で申し訳ないのですが笑、昔からそう思ってます。

きっちりとしたレシピもなくその日の気分で調味料のさじ加減とかも変わるけどなんとなく着地できる、それがミートソース。

私のなんとなくの作り方書いておきます。分量もだいたいなのでごめんなさい。

我が家のミートソースは干し椎茸入り

我が家のミートソース(およその)レシピ

材料(2〜3人前)

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒め玉ねぎにんじんも加えてさらに炒める
  2. しんなりしたら合挽き肉も炒める。ここで塩胡椒とナツメグ(なくても可)しとく。塩は小さじ1/2位入れてあとでまた調整。
  3. 肉の色が変わったらトマト缶と干し椎茸も投入。ソース砂糖コンソメバジルも入れちゃう。トマト缶に干し椎茸の戻し汁を入れて缶の中をきれいにしつつそれもフライパンに投入。100mlくらいでOK。
  4. 汁気がなくなるまで途中かき混ぜながら煮詰める。
  5. 味見して足りなかったら塩で調整。

今回にんじん入っていません

調味料は好きにアレンジして分量とかもお好みでお願いします。写真のものにはにんじんは入っていないし合い挽き肉ではなく豚切り落とし肉をフープロでミンチにしたものですがそれでも美味しくなりました。

干し椎茸はトマトの旨味成分にプラスして旨味が加わるので在庫ある時は必ず入れます。(好みなのでなくてもいいです)

市販のレトルトや冷凍食品はしっかりとした味付けで食べた瞬間美味しいと感じるものですが、これはたくさん食べても胃にもたれないあっさり設計。ポテトの上にチーズと共にかけてオーブンで焼いてもいいしパンに乗せてピザトースト風にしてもいいしオムレツにかけてもいいと思います。

アレンジの幅がありますので色々やってみてください。

たっぷりかけて召し上がれ

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP