YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

補聴器のいらない世界はまだですか

今日は聞こえの相談会でした。

ちゃんと聞こえるか、聞こえないかっていうのは目が見える見えないと同じように大事だし家族関係にも影響を与えます。大きな病気みたいにわかりやすく生活を変えたりしないけどじわりじわりと色んな方面に変化を与えていく。聞こえなかったら大き目の声で話しかければいいと簡単に言うけど、毎日のこととなるとだんだんとめんどくさくなり、話しかける回数も減り、よほどのことがないと話さなくなったりする。それでも生活できてしまうから本当に困ったものです。

こんなに文明が発達して医療技術の進歩もあるのに、難聴には補聴器を装用するしかないなんて。筋肉は何歳になっても鍛えられるのに聴力は一度失ったら元に戻せないなんて2020年になったのに信じられません。いつか難聴治療薬が開発され、それを飲めば聴力が戻り、補聴器をつけなくてもみんなが会話に困らない日が来ればいいなあ。

と、遠い目をしながら思っていました。

明日、明後日は料理教室シノズキッチンです。

一度に3種類のカレーを作る、10名様分となるといったいどれくらいのお肉とお野菜が必要なのか、ご飯は足りるのか、頭の中でシミュレーションしながらこれまた遠い目をしています。がんばります。

これからスパイスを調合します。

がんばります!

ようでんを応援してね!

募集中2021.3.14

お弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

「ひなまつり」と言わず年中楽しみたい3品おもにひなまつりメニューに使えるものを集めましたが一年中楽しんでいただきたいものばかりです。食卓を華やかにしてくれるもの、簡単でお子様も食べやすいものなどぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP