YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)忙しい人におすすめ!漬け込んで焼くだけ「かんたんタンドリーチキン」

今日ご紹介するタンドリーチキンは味付けだけ先にやっておきあとは放置して焼くだけのお料理です。放置系はとにかく簡単。時間がない人にこそこういうのをオススメしたいのです。手順そのものが簡単である、というだけではなく「ああ、帰ったらあれを焼くだけでいいな、あとは昨日の作り置きとお味噌汁作るくらいでいいな。」こんな風に気分的にめちゃめちゃラクになるというのがオススメポイント。

献立を考えるところから始めると料理ってめちゃしんどい。冷蔵庫にあるもの組み合わせて何作ろう〜、ここから始めるのは仕事で疲れ果てた体と頭にはかなり酷なのです。

って、誰に言っているのかわからなくなりましたがそういうことです。

これほんと簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください。レシピ本「シノズごはん」にも掲載中(12ページ)

漬け込んで焼くだけ!かんたんタンドリーチキン

タンドリーチキン

材料

(漬けダレ)

この日は鶏モモ1枚分です

作り方

  1. 鶏肉は一口大にカット

  2. ビニール袋に漬けダレの材料を全部入れて口を縛り鶏肉を漬け込む(半日から一晩)

  3. オーブンを200度に予熱。オーブンの天板にクッキングシートを敷き肉の皮目を上にして並べ20分焼く。

皮目を上にして並べる

オーブンのメーカーや機種によっても焼き加減変わるので様子みながら時間調節してください。付け合わせにジャガイモを8等分くらいのくし切りにして肉とともに並べて焼くのもおすすめ。

オーブンがない人は魚焼きグリルで焼いてもいいし、フライパンにクッキングシートを敷いて皮目は下にして乗せふたしながら焼くのもありです。焦げやすいので注意です。

これはスープカレーにトッピングしてもいいしお弁当に入れるのもよき。

動画はこちらです。参考にしてみてくださいね〜。

 

 

*使っているオーブンはPanasonicのスチームオーブンレンジ「ビストロ」NE-BS1300

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP