YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

家電の消耗品だけを注文できるってご存知ですか?

2月です。今年ものこり335日となりました。

先月はなぜかこういったお問い合わせが多かったのでご紹介します。

「髭剃りの刃だけ取り替えられるの?」

家電の消耗品だけを注文できるってご存知ですか?

髭剃りの替刃、空気清浄機の中に入っているフィルター、ホットプレートの天板、洗濯機の糸くずフィルター、冷蔵庫の製氷フィルター、コーヒーメーカーのガラスポット、炊飯器の内釜、、、などなど上げればキリがないほどたくさんあります。家電製品の消耗品。

製氷フィルター。冷蔵庫によって合う合わないがあります。

メーカー在庫があれば注文可能

先日のお客さまは髭剃りが切れなくなってきたので替刃を注文できるかと言われました。Panasonicではないメーカーのものでしたが調べて注文し無事お届けすることができました。パナソニックの看板がかかっていますが他メーカーのものも注文できることが多いです。全てではないのですが調べることはできます。

髭剃りも本体が故障していないのなら替刃だけを交換してまたしばらく使いたい、そう思う方も多いと思うので外刃は1年、内刃は2年を目安に交換してみてくださいね。

どこで買っていいかわからない人もいるのかもしれない

家電製品の消耗品だからでんきやさんで買える、そう思っているのは自分たちだけかもしれません。そもそも替刃のことを知らない人もいるし、洗濯機の糸くずフィルターだってどこで買っていいのかわからないという人もいます。

とりあえず買ったお店に相談したらなんとかなるし、今はネットでも買うことができます。どうやってその機種に合うものを探したらいいかわからないというときは、遠慮なくでんきやさんに聞いて下さいね。

これくらいのことで聞くのは申し訳ない。。。そんな風に思う必要は全くありませんので^^

こちらは洗濯機の糸くずフィルター

電気店に相談するときに伝えて欲しいこと

これがわかればだいたいのことが調べられます。ぜひ電気店に電話したり来店する前にチェックしてみてくださいね。

たとえばこちらの髭剃りの場合は・・・

本体に品番が書いてあります

これですね。ES-LA92 これが品番です。

どのメーカーもたいていアルファベットと数字で構成されていることが多いのでそれっぽいのを見つけてみてください。髭剃り以外でも本体の後ろの方にシールが貼ってあったりどこかに必ず書いています。

 

美幌町もかなり雪が積もりました。

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP