YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

パナソニックのオーブンレンジ【ビストロ】で初めてお好み焼きを作ってみた件

休日のランチは外で食べることがほとんどで、中でもラーメンの確率が高い我が家です。

最近の私しか知らない方はいつも料理してるイメージがあるかもしれませんが休日は基本的に何もしたくない。誰かの作ったご飯が食べたい。もっというと休日に限らずそれを望んでいます笑。

とはいえ誰も作ってはくれませんので生きるためには食べなくてはいけません。

ランチはよくても夜ご飯どうするか問題がありますね。

半年に2回ほど何作っていいか全く何も浮かばない日があります。それが今日です。冷蔵庫の中身と相談します。ざっと見渡したところ結構選択肢が限られている様子。さらに悩みます。

キャベツ、豚ロース薄切り肉、長芋、卵、紅生姜があります。他にもあるにはあるけどこの材料で作るとなったらあれしかない。アレです。

でもなー、焼くのかー。アレを焼くのめんどくさいなー。

なるべくならラクしたい。

お好み焼きをビストロに丸投げする

ビストロに付属のレシピ本に書いてあったのは知ってたんです。作ったことはなかったけど。それを思い出しやってみました。

これです。

グリル皿に乗せて焼く

最初に完成予想図見せちゃいますね。

レシピ本に載ってる写真はこちら

めちゃ美味しそう。ほんとにこんな風になるのか???

一抹の不安を抱えたままとりあえずレシピ通り作ってみた。

ほんとにイケるのか?

これ焼く前の状態ね

ビストロに入れます

お好み焼きコースでスタート!

焼けました

実は追加加熱3分ほどしました。厚すぎたみたいで上部がまだ焼けてなかった風だったので追加しました。で、この焼き上がり。

これでもまだ大丈夫か???というビジュアルだけど焼けてます。

ひっくり返して皿に乗せたのがこちら

ソースとマヨかけたのがこちら

な、な、なんかそれっぽくなった。。

青のりを先日やっと使い切り、在庫ゼロだったので彩り不足と思い写真用にパセリをかけてみた。

青のりじゃありません

そんなことはさておき食べたらなかなかのおいしさ!あっさりしてて美味しい!まあ油使って焼いてないしね。スチームで蒸し焼きみたいな調理法になります。ビストロだと。

鉄板で焼いたお好み焼きには勝てませんが忙しい時とかやる気出ない時とか今回の方法は【アリ】だなと思いました。

1度に2枚しか焼けないけど10分ほどでこれが作れたら申し分ない。

ありがとうビストロ!

晩ご飯難民救われました。

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

最新動画レシピの中から鶏肉料理を3品ご紹介どうしても鶏肉料理が多くなってしまう傾向にある我が家。全部カンタンで全部お弁当にも使えます。作り置きも推奨なので時間のある時にぜひ。全部YouTube動画があるので見ながら作ってみてくださいね〜。

オススメレシピ一覧

TOP