YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ドライヤーの収納にお困りのあなたへ。コードに負担をかけず使いやすい収納は意外にも100均商品が解決してくれました。

ドライヤーをどこに収納したらいいのか、どうやって収納するのが正解なのか。掃除機のようにコードが本体に収納できないドライヤーはスッキリ片付けにくいモノの代表と言っても過言ではないと思う。少なくとも私は今までずーっと悩み続け、つい先日まで未解決のままこの年まで生きてきた。

そう、解決したんです。ドライヤー収納場所問題。

結果から発表します。このようになりました。

スッポリ

わかりにくいですよね。

解説していきます。

今までの収納方法

コードを本体に巻かずにカゴにそのまま放り込むスタイル

このようにカゴにダイレクトに入れていました。コードはそのまま。まとめたりしない。これはこれでよかったんですけどなんせ場所をとる。限られた収納スペースなので本当ならばもっと工夫したい。でもアイデアが浮かばないまま十数年経過。

ぐるぐる巻きはNG

本体にコードをぐるぐる巻きにするとそのうちそこが傷んで断線の可能性もあります。私も昔やっていて、コードの根元がグラグラになった経験があります。そこから最悪出火することもあるので危険です。

狭いスペースにきっちりと収納したくてこうすることがありますが危険なので本体に巻きつけるのはやめましょう。

これは危険なのでやめましょう

ドライヤー収納はこんな感じにしたい

  1. 毎日使うからさっと取り出しやすく使ったあとはしまいやすい方法
  2. 洗面所のコンセントの近くに収納したい
  3. できれば見た目にもこだわりたいけど使いやすさが第一

ダサいのは避けたいけどこの際ドライヤー収納に関しては使いやすさ重視でいきます。毎日使いますからね。

意外にも100均で見つかったドライヤー収納グッズ

冒頭でご紹介した写真の商品です。

ポンと入れるだけ

「ドライヤーホルダー」(税込110円)セリアで購入。

*どうやらダイソーにも同じようなものがあるらしいです(未確認)

横からも入れられるし、合わせ方を変えて縦入れにも対応。おうちの取り付け場所によって変えられます(この写真は横入れ)

このように扉に引っ掛けることもできる

我が家は悩んだ結果ここに落ち着いた

結局コンセントに一番近い場所が使いやすいとなりここに取り付けました。この真上にコンセントがあります。洗面台がホーローで磁石がくっつくのでマグネット式のフックを使いました。

あ、余談ですが、ホーローは磁石が使えて超便利。汚れもサッと拭くだけで落ちるし我が家のキッチンも引き出しとかアイランドの前面とか全部ホーローです。IH クッキングヒーターでホーローの鍋使えますかって質問たまにありますがホーローは鉄なので使えます。磁石がくっつくお鍋は基本的になんでも使えます。

って話を戻しますね。

コードはそのまま束ねたりせずひっかけるだけ。

写真に映ってるコードをまとめるフックも外しました

ワンアクションでさっと取り出しコンセントを差してすぐに使える。使い終わったらすぐに戻せる。

なんて快適なんだ。

カッコ良くもないしコードはだらりんだけど使いやすさにはかなわない。

ひょんなことからたまたまインスタグラムでこの商品の情報を得たので早速お店へ行き購入しました。○○専用の収納グッズというのは今まで避けてきたのですがこればかりは買ってしまった。

ドライヤー収納で検索するとありとあらゆる商品が世の中にはあり、スタイリッシュな商品も見つかります。ぜひ検索してみてください。

ダイソンは専用の置き台もあるけどこんなの一般庶民の家庭ではムリ

でも意外にもあっけなく110円で解決してしまったのでもう満足。

長きに渡るドライヤー収納場所問題これにて解決。

同じ悩みの人がいたらぜひオススメしたいと思い今日はブログを書きました。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

最新動画レシピの中から鶏肉料理を3品ご紹介どうしても鶏肉料理が多くなってしまう傾向にある我が家。全部カンタンで全部お弁当にも使えます。作り置きも推奨なので時間のある時にぜひ。全部YouTube動画があるので見ながら作ってみてくださいね〜。

オススメレシピ一覧

TOP