YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ひじきは電子レンジで戻しました。「ひじきとキャベツのごまマヨ和え」

インスタにだけ投稿しようか迷ったのですがブログにもメモ的な感じで残しておこうそうしよう。完全自分用。と言いつつツイートもしようそうしよう笑。

なんとなく出来上がった成り行きおかず「ひじきとキャベツのごまマヨ和え」

こちらです

キャベツがたくさんあって、どのように調理しようか悩んでましたが少し葉が硬かったので加熱しないといけないなあなんて思っていて、ただ炒めるのも面白くないしなあということで在庫関係と相談しながら結果このような和え物的おかずになりました。

長ひじきはレンジ加熱で時短調理しています。ひじきは煮物より炒めたりサラダにすることが多いかもしれません。芽ひじきはザルの網目からこぼれてしまうので最近は長ひじきを買うことにしています。

とかなんとかありまして、カンタンにレシピ載っけときます。

材料

黒胡椒は使わなかった

作り方

  1. 卵は塩少々入れて溶きフライパンで炒り卵にする
  2. キャベツはざく切りして耐熱皿に入れレンチンして加熱
  3. 長ひじきは耐熱ボウルに入れてひたひたの水を入れラップなしで4分加熱しザルにあけて粗熱取っておく
  4. すりごま、マヨネーズ、醤油、ごま油を混ぜ合わせ1~3までの材料を入れて和える

写真にはごま油映っていませんが少しだけ入れると風味が良くて美味しくなりました。(なくても可)ごまはぜひ入れて欲しい。ごまがあることで他の調味料の量が多くなくても十分美味しくなります。

適当に入れた調味料の分量なのであとはお好みでいじってもらえたら幸いです。

ひじきはいつもレンジで戻しています。(水で戻すのが待っていられない)

この食材でフライパンで炒め物にしても美味しいと思います。

乾物最高。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP