YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ひじきは電子レンジで戻しました。「ひじきとキャベツのごまマヨ和え」

インスタにだけ投稿しようか迷ったのですがブログにもメモ的な感じで残しておこうそうしよう。完全自分用。と言いつつツイートもしようそうしよう笑。

なんとなく出来上がった成り行きおかず「ひじきとキャベツのごまマヨ和え」

こちらです

キャベツがたくさんあって、どのように調理しようか悩んでましたが少し葉が硬かったので加熱しないといけないなあなんて思っていて、ただ炒めるのも面白くないしなあということで在庫関係と相談しながら結果このような和え物的おかずになりました。

長ひじきはレンジ加熱で時短調理しています。ひじきは煮物より炒めたりサラダにすることが多いかもしれません。芽ひじきはザルの網目からこぼれてしまうので最近は長ひじきを買うことにしています。

とかなんとかありまして、カンタンにレシピ載っけときます。

材料

黒胡椒は使わなかった

作り方

  1. 卵は塩少々入れて溶きフライパンで炒り卵にする
  2. キャベツはざく切りして耐熱皿に入れレンチンして加熱
  3. 長ひじきは耐熱ボウルに入れてひたひたの水を入れラップなしで4分加熱しザルにあけて粗熱取っておく
  4. すりごま、マヨネーズ、醤油、ごま油を混ぜ合わせ1~3までの材料を入れて和える

写真にはごま油映っていませんが少しだけ入れると風味が良くて美味しくなりました。(なくても可)ごまはぜひ入れて欲しい。ごまがあることで他の調味料の量が多くなくても十分美味しくなります。

適当に入れた調味料の分量なのであとはお好みでいじってもらえたら幸いです。

ひじきはいつもレンジで戻しています。(水で戻すのが待っていられない)

この食材でフライパンで炒め物にしても美味しいと思います。

乾物最高。

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑い日はレンチン活用でラクして美味しく♬これからの季節はレンジをたくさん活用してお料理していきたいですね。キッチンって火を使うからどうしても汗だくになりがち。
レンジにおまかせできる工程はどんどんお任せしてラクしながらも美味しいものを作りましょう〜。

オススメレシピ一覧

TOP