2020.2.11(火) 最終更新日2020.2.11 17:32
IH天板の汚れはこうやって落とせる!クレンザーとラップをご用意ください。
IHクッキングヒーターのいいところはお湯がすぐに沸くとか、火が出なくて安心安全とか色々ありますが、私的には何と言っても天板がフラットなところ。ガスレンジのように五徳がないのでサッと拭きやすい。ほんとこれはゆずれない。
そうやって毎日拭いていても「あれ?」ってだんだんと焦げ付き汚れが目立ってくることがあります。鍋底の汚れが焼き付いて天板に移るのが一番の原因なんですが、軽めの汚れならあるものを使ってカンタンに落とすことができます。
IH天板の汚れはこれで落とそう!
用意するものはこちら
- クリームクレンザー
- ラップもしくはアルミホイル(使い古しでオッケー)
- 拭き取り用のクッキングペーパー
- 台ふきん
頑固な汚れは無理かもしれませんが比較的軽めの汚れならこれらを使って軽い力で落とせます。
お掃除の方法
ここは動画をみていただいた方が早いのでこちらをどうぞ。
みましたか?
見てなさそうな人もチラホラいますが構わずすすめますね。
もうちょっと汚れさせてから動画撮りたかったんですけど待ちきれず笑。
この焦げ付きによる茶色い汚れをクレンザーとラップでくるくるこするようにするとカンタンに綺麗になります。
おもしろいように落ちますのでぜひやってみてくださいね〜。
また、さっき書いたように鍋底が茶色く焦げ付き汚れているとそれが天板に移ってしまうのでお鍋の方もきれいにしておくことが大事です。とはいえなかなかできなかったりするんですけどねー。
昔のツイートも貼っときます。
何度も書いてますが今一度IHクッキングヒーターの天板汚れ落しについておさらいー。動画撮るために今日まで汚れを育てていました!(ウソ)
[必要物品]
☑︎クリームクレンザー
☑︎ラップ
☑︎ふきん
☑︎やる気 pic.twitter.com/ihU38pwCrP— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) March 28, 2019
↑ この時の方が汚れてますね。
過去にはこんなPOPも書いていました。
というわけで多少汚れてもカンタンに落とせるのでご安心ください。とはいえ毎日綺麗に拭くことと鍋底の汚れも気にしておいてくださいませー。
おまけ
YouTube動画でも触れてるのですが、IH天板が汚れないように貼るIHカバーなるものが世の中には販売されております。あれは汚れ防止に良さげですが正確に温度を感知できなくなる可能性があり個人的な意見としては使わないで欲しいです。メーカーもあのような異物が天板と鍋の間に挟まれることを想定して作っていないので、やっぱり使わないで欲しいです。しかもなかなかのいいお値段です。それもそのうち汚れる運命です。やっぱり使わないで欲しいです笑。
どうか皆様の天板がいつまでもピカピカきれいでありますように。