YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】まだ間に合う!バレンタインにオススメの炊飯器で作れる簡単ブラウニー

とっとと本題入ります。時間がないのでね。バレンタインが迫っているので。まだ間に合うかな。

お菓子作り初心者でも大丈夫な炊飯器で作れるブラウニーのレシピを見つけたのでご紹介

お菓子作りが苦手です。なのでこのブログでもほとんどご紹介したことがありません。

でも今は検索という素晴らしい方法があります。

こんな素敵な簡単レシピを見つけました。

「炊飯器で作れるショコラスイーツ」という特集記事。

こちらのdressingさんというサイトに掲載されていました。

この中にある

ナッツのザクザク食感と爽やかなベリーの酸味がアクセント! 「炊飯器ブラウニー」というレシピをご紹介します。

(↑ dressingさんの記事中のお写真です)

ラク速レシピのゆかりさん、という方が作ったレシピと記載があります。ツイッターをフォローさせていただいている方でした。他にもたくさん簡単レシピご紹介され書籍も出している方ですので検索してみてください〜。

材料

■材料(作りやすい分量)
・バター … 40g
・ミルクチョコレート … 100g
・卵 … 2個
・ホットケーキミックス … 50g
・ココアパウダー … 大さじ3
・きび砂糖 … 大さじ3
・ミックスナッツ … 50g
・ドライクランベリー … 20g

私が使った材料

*ドライクランベリーはなかったので入れていません

作り方

① 耐熱ボウルにバターを入れ、ミルクチョコレートを手で砕いて加えたら600Wのレンジで1分30秒ほど加熱して溶かす。

② 卵を溶いて①に加えて混ぜる。さらにホットケーキミックス、ココアパウダー、粗みじん切りにしたミックスナッツ、ドライクランベリーを加えて混ぜる。

③ 炊飯器の内釜にバターを薄く塗り(分量外、適量)、②を流し入れて普通モードで炊く。

④ 粗熱が取れたら取り出し、ひと口サイズに切り分ける。

焼き上がりはこんな感じ

断面

粉糖をかけるとそれっぽくなりました

これ正方形の一口サイズにカットしてラッピングしたらけっこう量産できるのではないでしょうか。バレンタインの贈り物としてちょっとしたさりげないプレゼントにしてお喜ばれそう。もちろん大胆にカットしてたくさん詰め合わせて本気の贈り物にも使えますね。

本気の贈り物って、、笑。

炊飯器でブラウニー作ったことなんてこれが初めてですがちゃんと形になったし美味しかったという評価もいただけましたのでこうしてブログにご紹介しました。自分のレシピじゃありませんけど。

そんな人様のレシピなんですけど作り方は動画も撮りましたのでよかったらそちらで作り方をご確認いただけたらと思います。4分半弱の動画です。

ラッピング関係は苦手です。。。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑い日はレンチン活用でラクして美味しく♬これからの季節はレンジをたくさん活用してお料理していきたいですね。キッチンって火を使うからどうしても汗だくになりがち。
レンジにおまかせできる工程はどんどんお任せしてラクしながらも美味しいものを作りましょう〜。

オススメレシピ一覧

TOP