YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)にんじん1本がペロリとなくなる「にんじんラペ」の作り方

にんじん1本ペロリとなくなるレシピをご紹介します。

レシピ本に掲載している「にんじんラペ」

ポイントはふたつ。

  1. にんじんの水切りをしっかりすること
  2. 調味液を乳化させること

これでばっちり美味しくなります。

常備菜におすすめ「にんじんラペ」の作り方

レシピ本67P

こちらもYouTubeに動画をアップしております。

どれくらい水切りするのか、乳化とは…?みたいなあたりを確認していただけたらと思います。

私は包丁で千切りすること自体が好きなのですが、めんどくさい人はスライサーでシャーシャー千切りしてください。

 

材料

作り方

  1. にんじんは千切りにする。くるみは粗く刻む。
  2. ビニール袋ににんじんと塩少々を入れ軽く揉んで10分〜15分置いておくと水分が出てしんなりしてくるので、水気をしっかり絞っておく(ビニール袋の端っこをカットしてそこから水を出すのも便利)
  3. ボウルに調味液を全て混ぜておく。オリーブオイルは一番最後に少しずつ加えながらしっかり混ぜ合わせるとトロッと乳化してくるのでそうなればオッケー。
  4. 調味液ににんじんとくるみを加えて混ぜたら完成

常備菜に、お弁当に、おつまみに。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP