YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

電子レンジで簡単に作れる桜餅がおいしい。

今週土曜日と日曜日は料理教室を予定しています。現時点での残席数はどちらも各2席ずつ。やっぱり行ってみたい!という方はご連絡くださいね。

その料理教室で作るメニューのひとつがこちら。

桜餅

当初ご案内していた内容には書いていませんでしたが追加メニューとして加えています。

(そのほかは、変わり巻き寿司、エビマヨ、茶碗蒸し)

道明寺粉とこしあんで作る桜餅は電子レンジ調理で簡単。お子様と一緒に作るのも楽しそうです。今日は桜餅のレシピをご紹介します。何年も前に料理教室で作ったものです。

気軽に電子レンジで作れる桜餅

材料(10個分)

近所のスーパーで全て買えました

作り方

(下準備)

こしあんは10等分して丸めておく。ボウルに水を貯め桜の葉を1時間ほど入れて塩抜きしておく。食紅は少量の水でとかしておく。

  1. 大きめの耐熱容器にお湯を入れ、とかしておいた食紅と砂糖を混ぜる
  2. そこに道明寺粉を加えて軽く混ぜラップをしてレンジ600Wで6分加熱
  3. ラップをしたままそのまま10分蒸らす
  4. 十分蒸せてふっくらと柔らかくなったらゴムベラで全体を混ぜる
  5. 4の生地を10等分し丸く広げて手に乗せ、あんを置いて包み込んで丸める
  6. 桜の葉を葉脈が表になるように巻く

*水と砂糖を1:1の割合で作った手水をつけながら生地を丸めると手にくっつかない

 

っっていう動画も撮りましたのでよかったらご確認ください。

 

 

ということで今日は以上です!

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.3.14

お弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

「ひなまつり」と言わず年中楽しみたい3品おもにひなまつりメニューに使えるものを集めましたが一年中楽しんでいただきたいものばかりです。食卓を華やかにしてくれるもの、簡単でお子様も食べやすいものなどぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP