YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)包丁もレンジも火も使わない簡単レシピ「焼き鳥缶詰でふわとろ親子丼」

昨日ブログに書いた焼きそばの麺を使ったナポリタン。動画みていただけましたでしょうかー。まだの人はこちらからどうぞー。

 

料理と言えないくらい簡単ですが少ないながらも需要があるはずだと思ってアップしました。ツイッターでは少し反応がいただけて嬉しかったです。

私には子供がいないので想像することしかできませんが、本当に簡単なものだったらお子様と一緒にお料理したりできるのかな、って思ったり(本格的なものだと親もずっと見ていなくちゃいけなくて逆に負担になる)簡単だとしても何かを作る作業はとても楽しいものだと思います。

なので今日もご紹介します。

 

昨日は包丁と電子レンジを使いましたが、今回は包丁もレンジもガスコンロも使いません。

焼き鳥缶詰と卵だけで作るふわとろ親子丼

完成図

材料(一人分)

作り方

  1. 卵を黄身と白身に分ける
  2. 白身を泡立て器でかき混ぜる
  3. メレンゲよりももっとゆるめの状態まで攪拌したらオッケー
  4. ごはんを丼によそい、白身、焼き鳥缶詰、真ん中に黄身を乗せていく
  5. お好みで刻み海苔や一味をぱらぱらと

動画見ていただけたらわかるかと思うのですが白身はかき混ぜていくとだんだん白っぽくトロトロになっていきます。もっとかき混ぜるとメレンゲが出来上がります。今回はそこまで混ぜなくても大丈夫です。もし泡立て器がなかったらお箸でかき混ぜるだけでも大丈夫です。

お子様でも2〜3分かき混ぜていたらちゃんとできます。

なにげに最初の黄身と白身に分けるところが最初のポイントというか難関かもしれません。ここだけのはなし、この動画はテイク3でした笑。たとえ黄身が潰れても問題なしです。

とりあえず見た方が早いと思いますのでこちらからどうぞ。

 

ご飯の上にふわふわの白身。その上に甘辛いタレの焼き鳥、そして黄身を乗せて完成!

準備してから5分で完成する超速簡単レシピ、お子様一人でも作れます。

春休みのランチに、時間がないときの朝ごはんに、お夜食に、飲んだ後のシメに。 いろんな場面で食べて欲しいレシピです。って、私が考えたわけじゃないけど笑。よかったらご活用ください。

ようでんを応援してね!

募集中2020.4.25

カフェ風ワンプレートランチをお気に入りのお皿で楽しもう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

カンタン時短レシピ3品毎日毎日ごはん作りに頭を悩ましているあなたへ。ラクできるところは適度に手抜きしながらカンタンで美味しいもの食べて元気に過ごしたい。全て5分もあれば作れるものばかりです。力抜いてゆるーく食事作りがんばりましょー。

オススメレシピ一覧

TOP