YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

パナソニックの電気圧力なべの「無水調理」で作る玉ねぎを丸ごと使ったヤミつきレシピ

パナソニックの電気圧力なべで作る玉ねぎ料理

最新モデルの電気圧力なべの「無水調理」機能を使って作ります。

簡単でおいしい

(旧モデルの電気圧力なべには搭載されていない無水調理機能)

玉ねぎを丸ごと使います

完全な思いつきでやってみたらこれが大成功でした。こんなにおいしいのか、玉ねぎって。。。と、驚きながら箸が止まらない系です。ビールがエンドレスに進みますのでご注意ください。(この注意書き毎回書いてますね)

材料一覧

材料

作り方

  1. 玉ねぎは皮むいて上下をカットし十字に切り込み入れる(かなり下の方まで。切り落とさないように注意)
  2. 鍋に玉ねぎを並べ、切り込み入れたところにツナを挟み込んでいく。やりにくいと思いますが無理やり挟んでください。多少こぼれても大丈夫です。
  3. 塩昆布、塩、胡椒、鶏ガラスープの素、酒を玉ねぎの上からざっとかける。
  4. 本体にセットして蓋を閉め、圧力ピンを「密閉」に合わせて無水調理3分にセットしスタート。
  5. 圧力ピンが下がったら蓋を開けて盛り付ける。

十字に切り込み

無理やりツナを挟み込む

その他の材料全部投入

無水調理で3分加圧

こんな感じになります

玉ねぎの水分も出てきており旨みがハンパない。玉ねぎはもちろん柔らかく、ツナと一緒に食べたらもう。。。

1人丸ごと1個ペロリ案件

旧モデル愛用の方へ

これ、旧モデルの電気圧力なべ(パナソニック)愛用中の人の場合は無水調理ができないので、お水を100mlほどいれて加圧2~3分でイケると思います。他の調味料はそのままの量にして。味見で薄かったらあとからお塩で調整を。スープが多くなってそれはそれでおいしいはずです!

けっこう塩昆布がアクセントになっていたりするのである人はぜひ入れてください。

あと、新玉ねぎのほうが適しているかもしれません(やってないのでなんともいえないけどたぶんそう)

またビールに合ってしまうなあ

玉ねぎっておいしいですよね。

 

とはいえこちら現在品切れ中。コロナ関連で入荷が遅れています。4月以降になりそう。

無水調理できるものだったらお鍋でもいいと思うし、旧モデルの圧力なべでもいいと思います。

シャープのホットクックも素晴らしい無水鍋ですしね。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP