YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

作り置きにも♪レンチン3分のなんちゃってロールキャベツ

北海道の非常事態宣言は今日で解除になると知事が言ってましたね。引き続き要注意なことには変わりないし、お店も時間を持て余し気味ですが笑、少しでも状況がよくなることを願います。まだまだ頑張りましょうね〜。

さて今日もお料理していきましょう〜

レンチン3分のなんちゃってロールキャベツ

完成図

俗にいうロールキャベツを想像していた人には先に謝っておきたいです。肉は入っておらず煮込んでもいません。

材料

作り方

  1. キャベツは芯が硬かったら切り落とし耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし電子レンジ600wで3分加熱。加熱後すぐに冷水で冷やして水気を切っておく
  2. ちくわは片側だけ包丁で切れ目を入れて梅肉と鰹節を適当に混ぜたものを挟む
  3. キャベツを広げてちくわを乗せ手前からくるくる巻く(ちくわは半分にカットしました)
  4. ハムも同様に巻く。キャベツだけ余ったらキャベツオンリーで巻く。
  5. 保存容器に入れて白だし酢オイル塩胡椒混ぜたものをかけて蓋して冷蔵庫で保存。

3日ほどは日持ちしそうですが1〜2日でなくなる可能性が高いでしょう。

くるくる巻く系はお弁当にも使いやすいし見た目もかわいいです。

ビールのおつまみにしようと思って作りましたがもしかしたら白ワインに合うのではないかと思い始めています。

味はやや濃いめ(私的には)なので白だしの分量を抑える等味見しながら調整してください。

ちくわに挟む

こうなる

ハムもくるくる

春キャベツが使いやすい

調味液を上からかける

副菜として作り置きしておくと便利

というわけで正式なロールキャベツから比べたらめちゃめちゃ簡単なレシピですけど思い立ったらすぐ作れるというのが一番の魅力ですので笑、よかったらお試しください動画はありません。

ちょっと酸味があって食べやすいです。色々アレンジできそうだなこれ。春キャベツの時期ですねー。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP