YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

作り置きにも♪レンチン3分のなんちゃってロールキャベツ

北海道の非常事態宣言は今日で解除になると知事が言ってましたね。引き続き要注意なことには変わりないし、お店も時間を持て余し気味ですが笑、少しでも状況がよくなることを願います。まだまだ頑張りましょうね〜。

さて今日もお料理していきましょう〜

レンチン3分のなんちゃってロールキャベツ

完成図

俗にいうロールキャベツを想像していた人には先に謝っておきたいです。肉は入っておらず煮込んでもいません。

材料

作り方

  1. キャベツは芯が硬かったら切り落とし耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし電子レンジ600wで3分加熱。加熱後すぐに冷水で冷やして水気を切っておく
  2. ちくわは片側だけ包丁で切れ目を入れて梅肉と鰹節を適当に混ぜたものを挟む
  3. キャベツを広げてちくわを乗せ手前からくるくる巻く(ちくわは半分にカットしました)
  4. ハムも同様に巻く。キャベツだけ余ったらキャベツオンリーで巻く。
  5. 保存容器に入れて白だし酢オイル塩胡椒混ぜたものをかけて蓋して冷蔵庫で保存。

3日ほどは日持ちしそうですが1〜2日でなくなる可能性が高いでしょう。

くるくる巻く系はお弁当にも使いやすいし見た目もかわいいです。

ビールのおつまみにしようと思って作りましたがもしかしたら白ワインに合うのではないかと思い始めています。

味はやや濃いめ(私的には)なので白だしの分量を抑える等味見しながら調整してください。

ちくわに挟む

こうなる

ハムもくるくる

春キャベツが使いやすい

調味液を上からかける

副菜として作り置きしておくと便利

というわけで正式なロールキャベツから比べたらめちゃめちゃ簡単なレシピですけど思い立ったらすぐ作れるというのが一番の魅力ですので笑、よかったらお試しください動画はありません。

ちょっと酸味があって食べやすいです。色々アレンジできそうだなこれ。春キャベツの時期ですねー。

 

ようでんを応援してね!

募集中2020.4.25

カフェ風ワンプレートランチをお気に入りのお皿で楽しもう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

カンタン時短レシピ3品毎日毎日ごはん作りに頭を悩ましているあなたへ。ラクできるところは適度に手抜きしながらカンタンで美味しいもの食べて元気に過ごしたい。全て5分もあれば作れるものばかりです。力抜いてゆるーく食事作りがんばりましょー。

オススメレシピ一覧

TOP