YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)生姜焼きは豚肉じゃなくても美味しい!鶏胸肉の生姜焼き

みなさんちゃんとごはん食べてますかー?ここのところいつもとは違った生活パターンになっている人、子供のお昼ご飯に頭を悩ませ疲れてきている人、もしかしたらそういう人が増えているかもですよね。

なかなかしんどい時期が終わりませんが、食事がズッコケるとたちまち元気じゃなくなるので、普通の食事をふつうに食べていきたいですね。

今日は鶏胸肉の生姜焼きです。ブログでは一度ご紹介済みで、レシピ本にも掲載していますが動画にしてみたのでよかったらご覧くださいねー。白いご飯がもりもり進んじゃう系のお弁当にも使えるおかずです。豚肉の生姜焼きも美味しいけど鶏胸肉もなかなかイケます。切り方がポイントですよ〜。

鶏胸肉の生姜焼き

 

材料

作り方

  1. 鶏胸肉は皮を取り繊維を断つようにそぎ切りしてさらに細長く切る(切り方はお好みで)
  2. 塩麹を揉み込み1時間以上漬け込む(ビニール袋が便利です)
  3. フライパンに油を熱し(分量外)片栗粉をまぶした鶏胸肉を両面焦げ目がつくまで焼いていく
  4. 調味料を全て合わせてからフライパンにジャーっと流し込み少しとろみがついてきたら火を止める

動画には炒り卵を作って千切りキャベツとともに盛り付けしています。お弁当に入れる時はごはんの上に乗っけ盛りスタイルでもタレがごはんにしみしみで美味しいと思います。今回の動画では塩麹を使わず塩胡椒で下味をつけています。塩麹を使う際は焼くときに焦げやすいので要注意です。

しっかり食べて元気に頑張ろう

ようでんを応援してね!

募集中2020.4.25

カフェ風ワンプレートランチをお気に入りのお皿で楽しもう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

カンタン時短レシピ3品毎日毎日ごはん作りに頭を悩ましているあなたへ。ラクできるところは適度に手抜きしながらカンタンで美味しいもの食べて元気に過ごしたい。全て5分もあれば作れるものばかりです。力抜いてゆるーく食事作りがんばりましょー。

オススメレシピ一覧

TOP