YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

3月最後の日曜日

3月29日 日曜日

相生経由の阿寒湖方面へ散歩しに行く。散歩とはいえ車で1時間ちょいの道のりだ。もちろん車でドライブである。路肩にはまだ雪が残り桜はあと1ヶ月以上先のはなし。それでもなんとなく春の気配を感じられるくらいにはなってきた。

日曜恒例のランチを今回は相生道の駅で。蕎麦屋は混雑していたらやめようと話していたが我々が入店した時はお客さんは誰もいなかった。

食券を買い、どこでも座り放題の席に座りしばらくするときつねそばが運ばれてきた。

相生名物十割そば

おあげがめちゃ大きい。

道の駅でこれまた名物のお豆腐とがんもどきも購入。湯豆腐にすると最高なのだ。

あいおい道の駅

最後はお約束のクマヤキをゲットし、もう今日の仕事終了くらいの気持ちになったがもうちょっとだけお散歩の足を伸ばしてみた。

あかん湖畔ではまだ少しだけ湖上にテントが張ってあった。ワカサギはまだ釣れるのだろうか。

湖面に映る雄阿寒岳がかっこいい

人通りの少ない温泉街。

アイヌコタン

道路上に雪はもうない。

第三者と接触したのはお豆腐を買った時おつりを手渡された瞬間くらいだろう。それ以外は俗に言うソーシャルディスタンス的な距離感が常に確保されていた。いや、圧倒的に人が少ないからだろう。人混みを避けようとしなくてもそもそも人がいない。良いのか悪いのかわからない。

帰宅して手を洗いクマヤキをいただいた。粒あんとモチモチの生地がおいしい。

頭から行く派です

ちゃんと味がわかる!(ほっ。)私たちは元気です。今週から4月!場合によってはAかBかの決断を迫られることもあるでしょうが、いまやれることをできる範囲で楽しんでいきましょうー!

ようでんを応援してね!

募集中2021.2.11

おうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

募集中2021.2.21

おうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

正月過ぎても使えるカンタンおせち3品もうお正月を迎えてしまったこのタイミングで今更作る人はいないかもですが、少し過ぎたって十分普段の食卓で活躍できるレシピですのでご紹介しますね。

オススメレシピ一覧

TOP