YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)電気圧力なべの無水調理機能を使ってミートソースを作ってみた

無水調理でスパゲティミートソース

手作りスパゲティミートソース

パナソニックの電気圧力なべSR-MP300についている「無水調理」機能。ミートソースもほったらかしで作れるということで試してみました。鍋に刻んだ野菜とお肉と調味料入れてフタしてスイッチオン。無水調理20分その後煮込み10分で完成。スイッチ押した後は何をしていてもいい、買い物に出かけちゃってもオッケーというのがとても魅力的。

そしてしっかり美味しい。

普通に作るミートソースもそんなに難しくはありませんが、無水調理で作ったものはとてもあっさりしているのにコクがあるといういいとこ取りな感じの仕上がりです。油で炒めないからあっさりしているのかな〜。これは是非試してほしい。

動画ありますのでよかったら〜。

 

材料(4人分)

材料一覧

作り方

  1. 圧力なべに全ての材料を入れて軽く混ぜる
  2. ふたをしめて、お守りは「密封」に合わせて無水調理20分でスタート
  3. 圧力ピンが下がったら蓋を開けて軽く混ぜ、煮込みモード10分でお好みの感じまで煮詰める

冷凍もできます

次の日はミートドリアなどアレンジをしても楽しい

やっぱり電気圧力なべの魅力は「放置できる」「いろんなことを同時進行可能」「素材の味が生きる」「何より簡単」だと思ってます。圧力なべって昔からあるけどその場を離れられなかったし、ピューピュー蒸気が出たり怖いイメージのものでした。

電気のおかげさまでラクできてます。

今回は付属のレシピブックに載っていたものをほぼそのまま作りました。他にもたくさんレシピが載っているのでひとつひとつ試してみるのも楽しいですよね。

こちらの商品お持ちの方は、ミートソース、おすすめですのでお試しあれ〜。

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

身近な食材で簡単調理手に入りやすいもの、冷蔵庫にいつもありそうなものを使って作るレシピ3品をご紹介。調理時間も短く簡単なのでぜひ。

オススメレシピ一覧

TOP