YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)ごはんに合うおかず。厚揚げのチリソース。

厚揚げのチリソース

ごはんのすすむおかず

先日やったインスタライブで作ったのは厚揚げのチリソースでした。あの時はバタバタでしたので後日もう一度作り直してレシピを作りましたのでご報告です。動画もありますのでみていってくださいね〜。

材料

作り方

  1. ネギはみじん切り、厚揚げは一口大くらいにカットしておく。
  2. 水溶き片栗粉もあらかじめ作っておき、卵は溶いておく。
  3. 水、鶏ガラスープの素、ケチャップ、砂糖を混ぜて合わせ調味料を作っておく。
  4. フライパンにサラダ油大さじ半分くらい(分量外)を中火で熱し、にんにくしょうがと豆板醤を入れて炒め香りがしてきたら厚揚げを加え表面を焼くように炒める。
  5. 合わせ調味料を加え蓋をして2〜3分グツグツ煮込む。味見して足りなかったら塩で調味。
  6. ネギを加えて一混ぜしたら水溶き片栗粉を混ぜとろみがついた頃溶き卵を入れて優しくかくはんしたら完成。

    お好みで黒胡椒をかけても美味しいです。

厚揚げってグリルで焼いて鰹節かけておしょうゆかポン酢で食べるか、おでんに入れるかくらいしかレパートリーがなかったんです。炒めたり煮込んでもなかなか味がしみて行かず厚揚げだけが浮いてる、、そんなイメージもありました。けっこう苦手食材だったけど、チリソースの万能さが全てを包み込んでくれるので今度からこれでいきたいと思います!

卵2個でも良かったかも。

あと、ご飯に乗せて丼にしたら、、、

 

太ります。

 

動画はこちら。

チャンネル登録もよろしくお願いします〜♪

ようでんを応援してね!

募集中2021.4.25

ハンバーガーを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当に使えるレシピ3品今月からお弁当生活が始まる方向けのおすすめを3つご紹介します。お弁当を作らない方もお昼ご飯や夜ごはんにも使えるので良かったらご活用ください。全部動画付きです。

オススメレシピ一覧

TOP