YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)水切りヨーグルトでポテトサラダを作ってみた!

少し前に一度やってみて「イケる」と確信したのでもう一度チャレンジしてみたのがこちらです。

水切りヨーグルト

基本的に乳製品が得意ではないので牛乳もヨーグルトも料理に使う以外では買いません。ヨーグルトはキーマカレーに使うのでたまに買うくらい。でも400g入りのパックを買うと100g使ったら300g余ります。それをなんとかしたいと検索して水切りヨーグルトを発見。

これをポテトサラダに使ってみたくて本日検証です。

材料はこんな感じ

結論から言うと

水切りヨーグルトはポテサラに使える!

マヨネーズの代わりに使えます。ものすごくあっさりしているけどちゃんとコクもあり、少し酸味のあるポテサラになります。合わせる食材によってはかなり伸びしろのあるメニューだと思うので興味のある方にはおすすめしたいなあ。

今回はじゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー等を使用。玉ねぎを少々多めに入れてしまったのがちょっと失敗でしたけど少量で塩もみして加えたらいい感じになるはずです。

200gのヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて冷蔵庫で一晩置いておくと80gの水切りヨーグルトができていました。濾された水分はホエーと呼ばれ、いろんな料理に使えるらしいのですがちょっと今回はそこまで検証できませんでしたのでこの件は各自持ち帰っていただきたい笑。

今回は特に動画でみていただいた方がわかりやすいと思うんでこちらをどうぞ。

 

水切りヨーグルトはチーズケーキなどにも使える食材とのことですのでみなさんこの機会にぜひ検索してみてください(他力本願)

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP