YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

日曜日の外食とシノズキッチン(@インスタライブ)

とてもいいお天気の日曜日でした。ゆっくり起きてご飯を食べ筋トレ(オンラインクラス・ユダマッスルラボ)で腕立て伏せに泣き、プロテインを飲んだあと隣町のお気に入りのお店へ行って塩ラーメンを食べました。

西洋軒さんの名物塩ラーメン

お店は満席。それでも回転率がいいのですぐに座れましたし感染予防対策もちゃんとされていて安心のお店です。

毎日おうちでごはんを食べていると久しぶりの(と行っても1週間ぶり程度)外食はやっぱりいいものですね。自炊には自炊の良さがあるけれどお店で食べるごはんというのはやはり格別です。テイクアウトがかなり浸透している昨今の外食産業ですが、お店で出てくるものとテイクアウトは全く別物。作っている人たちが一番そう思っているんじゃないでしょうか。(どちらも美味しいことには変わりないんですけどね)

明日北海道の対応がどうなるか注目ですがそろそろ各自で考えながら今まで行っていたお店に足を運んでみていいと思っています。私はそうしたい。

塩ラーメン今日も美味しかったなあ。新発売のカレーラーメンは次のお楽しみに取っておきます。

さて、そんな日曜日の夕方はシノズキッチン料理教室を開催しました。とはいえオンライン上で。急にやることを告知したインスタライブです。

これを作りました

最近YouTube動画でいろんなレシピをご紹介していますが、やっぱり動画は伝わりやすい。ブログのテキストだけでは伝わらないことも動画で解決できる。そういう意味でいうと今日のライブで作った「ほうれん草とベーコンのキッシュ」なんかは動画で見たい系にかなり当てはまります。実際に見るとイメージしやすい。

うまく伝えられたかわかりませんが、食パンを使うことやその他の材料も身近なものだし、キッシュ型はダイソーで(300円商品)買えるし、再現しやすいと思うので今日のメニューに選ばせていただきました。(前回みなさんにいただいたメニュー案のことは忘れていません。またやりますね)

ブログにレシピあります。こちらです。

 

ダイソーの18㎝タルト型で作るほうれん草とベーコンのお手軽キッシュ

あなたはどんな日曜日をお過ごしでしたか。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP