YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

日曜日の外食とシノズキッチン(@インスタライブ)

とてもいいお天気の日曜日でした。ゆっくり起きてご飯を食べ筋トレ(オンラインクラス・ユダマッスルラボ)で腕立て伏せに泣き、プロテインを飲んだあと隣町のお気に入りのお店へ行って塩ラーメンを食べました。

西洋軒さんの名物塩ラーメン

お店は満席。それでも回転率がいいのですぐに座れましたし感染予防対策もちゃんとされていて安心のお店です。

毎日おうちでごはんを食べていると久しぶりの(と行っても1週間ぶり程度)外食はやっぱりいいものですね。自炊には自炊の良さがあるけれどお店で食べるごはんというのはやはり格別です。テイクアウトがかなり浸透している昨今の外食産業ですが、お店で出てくるものとテイクアウトは全く別物。作っている人たちが一番そう思っているんじゃないでしょうか。(どちらも美味しいことには変わりないんですけどね)

明日北海道の対応がどうなるか注目ですがそろそろ各自で考えながら今まで行っていたお店に足を運んでみていいと思っています。私はそうしたい。

塩ラーメン今日も美味しかったなあ。新発売のカレーラーメンは次のお楽しみに取っておきます。

さて、そんな日曜日の夕方はシノズキッチン料理教室を開催しました。とはいえオンライン上で。急にやることを告知したインスタライブです。

これを作りました

最近YouTube動画でいろんなレシピをご紹介していますが、やっぱり動画は伝わりやすい。ブログのテキストだけでは伝わらないことも動画で解決できる。そういう意味でいうと今日のライブで作った「ほうれん草とベーコンのキッシュ」なんかは動画で見たい系にかなり当てはまります。実際に見るとイメージしやすい。

うまく伝えられたかわかりませんが、食パンを使うことやその他の材料も身近なものだし、キッシュ型はダイソーで(300円商品)買えるし、再現しやすいと思うので今日のメニューに選ばせていただきました。(前回みなさんにいただいたメニュー案のことは忘れていません。またやりますね)

ブログにレシピあります。こちらです。

 

ダイソーの18㎝タルト型で作るほうれん草とベーコンのお手軽キッシュ

あなたはどんな日曜日をお過ごしでしたか。

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP