YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

メトレフランセのシリコンスチーマーがいい感じ。

レンジ調理ってけっこうされますか?

質問がざっくりしすぎていて申し訳ありません。私は毎日電子レンジを何かしらで使います。

お野菜を茹でるのはもっぱら電子レンジにお任せ。ビストロ(パナソニックのスチームオーブンレンジ)は「茹で野菜機能」がついているので何ワットで何分という設定をしなくてもそのボタン押せば勝手にどれくらいの時間調理したらよいか判断して茹でてくれます。最高。

そのときに使うのが耐熱ボウルとラップでした。それ以外にもいろんな場面でラップは使うし気がついたら「あーーラップの在庫無くなってた!ピンチ」なんてことも。

しかし今後はラップ切らしても大丈夫になりました。これを購入したのだ。

シリコンスチーマー

シリコンスチーマーって一時期急速に流行って普及しましたよね。ルクエとか。実はほしいとは思いながらも今まで一度も使ったことがありませんでした。アマゾンさんでふとしたタイミングで買い物かごに入れて置いたものを今回やっと購入。早速使い始めたらとても便利でやめられなくなりそうです。やめなくてもいいんですけどね。

上から押すとコンパクト

収納にも困らない

私が買ったのはメトレフランセっていうところのものでした。ルクエより可愛いと思ったのでこっちにしただけで特にこだわりはありません。お鍋型でかわいい。

小松菜1袋全部入りました

これ実はお吸い物の素混ぜただけ

ピーマンはだし醤油とふのりとごま

お野菜の作り置きが少しでもあると安心。

お野菜洗ってカットして入れてフタしてレンチンするだけ。時間はいつもと同じ感じでいいと思いますが気持ち短め設定でもいいかもです。お野菜に付着した水分だけですごくスチームが発生していい感じに蒸してくれます。

あと先日焼きそば麺もやってみたのですが、

4分くらい加熱しました

いい感じでしたので次も使ってみます。油使わず調理できるのでいいと思う。

作り置きのお野菜とホタテの稚貝入り

先日ご紹介したレンジ調理用のパスタ茹でる容器とかこのシリコンスチーマーとか、今後はもっと積極的に使っていこうと思います。楽できるところはがっちりラクします笑。

他の調理にもガンガン使えると思うのでまたいい感じのレシピ発見したらご紹介していきますねー。今後のYouTube動画でも登場すると思うのでそちらでも使い勝手をご確認くださいませ。

こんな色もある

*マッスルグリルさん(YouTube)で使ってるの↑これだよねきっと。

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP