YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

最近こんなものやあんなものを食べています

今日はレシピブログではないのですが普段食べているごはんを日記風にご紹介してみようと思います。

というのも少し前から食べるものを少しだけ気にするようにしていて(俗にいうダイエットというやつですね)、同時に筋トレも家で少しだけするような生活を続けていまして(ユダマッスルラボ、今月から食事指導付きコースに変えました)、ブログに少しでも書いてモチベーションを上げていこうじゃないかという企画でございます笑。高らかに宣言してしまうのは怖すぎるのでひっそりやっているわけですが食事管理の方も意外と楽しく過ごせています。

今日は食事関係を少しだけ。

とある日の朝ごはん

アップにすると若干恥ずかしいごはんですがこちらはお米が玄米かな。知ってる人は知っている、知らない人は全く知らない「沼」という減量食がありまして、そちらを元にアレンジした玄米バージョンの「沼」でございます。(和風リゾットみたいなもんです)

チャンネル登録しているお気に入りのYouTubeチャンネル「マッスルグリル」さんのシャイニー薊さん考案のレシピです。気になる方は検索してみてくださいね。(衝撃的な内容でもありますので覚悟してご覧ください笑)

見た目のインパクトがすごいけれど、炊飯器で作れる「安い早い美味しい栄養ばっちり」な完全食とも言いましょうか、これ食べていたら健康的に痩せられるという食べ物です。近々動画にしようかと思っていますのでその時はぜひ見てほしいです。

私は電気圧力なべで作っています

1日に必要なカロリー内で必要な栄養をバランスよく含んでいるので1回に作ったものを1日で全部食べて大丈夫。毎食同じになると流石にしんどいので1食をこれに置き換えるなどして私は使っています。その辺も動画でやりたいな。、、って興味ある人いないかも笑。

そんな「沼」に皮なしの鶏胸肉(塩麹漬けにして焼いたもの)と茹でたキャベツを乗せたものが先ほどの写真になります。

(1皿約:240kcal P22g F2.5g C35.6g)

これもとある日の朝ごはん

左側はお米ではなくオートミール。私も今年になって初めて食べた食べ物オートミール。オーツ麦が原料で、食物繊維を豊富に含む食べ物です。アメリカの家庭で朝ごはんに食べるシリアルみたいなイメージしかなく、全く興味もなかったのですが試してみたらすごく美味しかった(感じ方に個人差あるとは思う)ので続けています。お茶漬け風にして食べるのが定番で、この日は松茸の味お吸い物の素とお湯、ネギと鰹節をかけただけ。めちゃくちゃ簡単で美味しい主食になります。

右はいつもの皮なし鶏胸肉とアボカドとトマトにツナにレタス、きゅうり、ブロッコリー。

なかなかお腹いっぱいになります。

シリコンスチーマー大活躍

前にご紹介したシリコンスチーマーで作るたらの蒸し物もけっこう好きです。タンパク質を豊富に含むたらは高タンパクで低脂質でもあるのでダイエット食としてとても優秀だと思います。

きのこをしいて、塩胡椒で下味漬けたタラを乗せてレンジで4分加熱、レモン汁やだし醤油を少しかけていただきます。

今日も食べました。バジルたっぷり、豆苗も添えました。

簡単に作れるのがポイント。

切り干し大根の味噌汁

お味噌汁は具沢山にしてお野菜をたくさんいただきたい。切り干し大根を入れると戻し汁もそのままお出汁になってくれるのでとても美味しかったです。ダイエット中の栄養バランスの偏り防止目的でこういう乾物は摂っていきたい所存です。

もっと結果を出してからまとめようと思っていましたが、あまり力み過ぎてもいけないので途中経過程度のゆるい感じで自分の記録としても書いてみました〜。実は密かにインスタグラムでサブ垢(鍵垢)を作って毎食記録しています。ダイエットが成功したあかつきにはかぎを外して公開しようかと思っているので頑張ります笑。(あー書いちゃった)

*オンライン筋トレのこともその時にご紹介したい

自粛期間中に少々成長してしまった笑という方はもしかしたら今頃わたしのようにダイエットしているのでしょうか。無理しない程度にゆるゆると美味しく食べながら一緒に頑張りたいですね〜。

沼シーフードバージョンも美味しい

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP