YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

余ったパセリはオーブンで乾燥させて「ドライハーブ」にするといい感じ。

今日はオーブンレンジを使った乾燥パセリの作り方をご紹介します。

とはいえ私も初めて作りましたので戸惑いながらの作業でした笑

だってオーブンに入れて4時間かかるとか書いてあるから。。。80度で240分って取説に書いてて、一瞬かたまって計算して「しろくにじゅうし… 4時間!!」ってなりました。結果的に2時間で乾燥した、というオチがありますがそれでもまあまあじっくりと乾燥させるというわけで。

乾燥パセリの作り方(オーブン使用)

こんな感じで余っていませんか

材料

作り方

  1. パセリをしっかり水洗いして細かくちぎって水気を拭き取る
  2. 各皿にオーブンシートを敷き重ならないようにパセリを並べる(量が多かったら2段使う)
  3. 予熱なしで80度に設定したオーブンに2を入れ240分でスタート(2段の場合)
    今回1段だったので結果的に2時間でしっかり乾燥していました。お使いのオーブンによっても加熱時間は調整必要かもですね。

こんな感じで間違いなく240分と書いてあった

ここにあるように他の葉っぱ(ハーブ系)ならもっと時間短くて済みそうです。

余ってしまいそうなハーブたちは乾燥させておくと気軽にいつでも使えそうですよね〜。

オーブンに入れるだけなので時間かかるけど簡単

そんなこんなを納めた動画がこちらです。

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ガンバレ運動会のお弁当レシピ3品運動会のお弁当は特別感があるけれどなるべく手間をかけずに美味しいものが作りたい。見た目も華やかだとなお嬉しい。そんなお弁当におすすめのものを3つご紹介しますね。

オススメレシピ一覧

TOP