2020.6.18(木) 最終更新日2020.6.18 16:10
冷温庫は家電リサイクル対象ですか?
家電リサイクル対象家電
テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、乾燥機、エアコン。これらは所定の手続きをして処分しないといけません。最近特にリサイクル家電が増えてきたような印象があります。
きっと、この自粛期間中にお家の中を片付けた人も多かったのでしょうか。
ではこの場合は家電リサイクル対象でしょうか。どうでしょうか。
【冷温庫って家電リサイクル対象?】
昨日問い合わせがあった事例です。
コンパクトなサイズだけど、いちおう冷蔵庫の区分に入り、メーカーによってはリサイクル料金は5200円となかなかのお値段です。
それ以外の家電リサイクル料金はここで調べられます⏬https://t.co/mxe2UOinnc pic.twitter.com/mCnd9CT9JR— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) June 17, 2020
冷温庫。保温庫。とても小さく車にも載せられるサイズ感。飲み物を冷やしたり逆に温めたりもできる箱です。見た感じはおもちゃみたいなポップな感じで雑貨屋さんに置いてありそう。
お客さまに聞かれて、お恥ずかしながら私もわからなかったので冊子を見ながら調べました(汗)
そうしたら小さく冷蔵庫のところに保冷庫、冷温庫って書いてありました。
なのでこちらも「家電リサイクル」対象製品となります。
リサイクル料金を決める際にはメーカー名が必要になりますがこの冷温庫はどこを見てもメーカーさんがいまいちよくわからず。輸入元の会社名を調べてもリサイクルの冊子には載っていませんでした。その場合はその他「指定法人」扱いとなります。
指定法人でサイズは「小」の場合、冷蔵庫カテゴリーのリサイクル料金は5200円となります。
まあまあ高いですね!
こんなに小さいのにまあまあ高いですね!!
でもちゃんと手続きをして処分してください。
今回は私も勉強になったので自分のためにもブログに残しておきました。
家電リサイクルはたまるとまあまあのお値段となりますのでその都度処分するのが良さそうです。社長のブログもチェックよろしくです〜。