YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)究極の減量食【沼】を玄米バージョンで作ってみた!電気圧力なべ使用。

まさかこのブログで沼について1本書く日が来るとは思いもしませんでしたよほんとに。

沼ってなに?

YouTubeの人気チャンネル「マッスルグリル」のシャイニー薊さん考案の究極の減量食「沼」 。

今日はそのお話で最後までいきます。私のダイエットを支えてくれている「沼」について。自分が作りやすくアレンジしたレシピを掲載しています。その動画もありますので最後の方に貼っておきます。電気圧力なべという素晴らしい調理家電があるのでそれを使ってより短時間でかんたんに作れるレシピです。よかったら参考までにどうぞ。

ダイエットに最適な究極の減量食「沼」

見た目からは想像できない美味しさと完璧な栄養バランスの究極の減量ごはん。沼。完成した時の見た目が「沼地」のようなおどろおどろしさがあり笑、その名がついたと思われます。作ればわかります笑。

最初の写真がこれですみません

「マッスルグリル」というYouTubeチャンネルが大好きだといつかブログに書いた記憶があるのですがそのチャンネルで紹介されている数々のダイエットご飯。その中でもとびきりぶっ飛んでいるのがこの「沼」です。他にもマグマとかセメントとかネーミングも面白いのでぜひご覧ください。

本家の沼動画(クリックするとそのページに移動します)

本家のレシピは10合炊き炊飯器で作るものでしたが我が家にそんな大きな炊飯器はない。

ということで今回は電気圧力なべを使用し、米を玄米に変え、野菜も一部変更しながらオマージュしています。(5合や3合炊き炊飯器でも可)

お米の量、水分の加減に注意して作ればお野菜はいろんなバリエーションが可能です。 私もトマトやキャベツや玉ねぎなどなどその日あるものを入れたりして定期的に作っています。

私は現在ダイエット真っ最中なので1日の中でどこかを沼に置き換えて食事しています。今の所調子がいいです。食事を変えて、筋トレも同時にやっています。はっきり言ってこれ1食でお腹いっぱいになりますのでダイエットの辛さがあまりありません。

これが1回分の量

なんといってもお米を食べられるのが最高ですね。 女子のみなさんはお弁当にもどうぞ。スープジャーという便利なものが世の中にはありますのでアレに入れていけば(バレずに)問題なしです笑。

(今回の動画で使った材料一覧)

(調味料)

カロリーや栄養素の計算をしたかったので私は計測細かくしましたが、実際作るときはここまで測らなくても大丈夫です。

お米は1合、鶏肉は1枚ならオッケーだし、野菜も入るだけ入れれば大丈夫。圧力なべや炊飯器の内なべに調理マックスのラインがあると思うのでそれを超えないようにだけ気をつけてください。

マックスぎりぎりまで入れるとこうなる

カロリーとかその辺はどうなの?

気になるこの沼玄米バージョンの総カロリーは・・・

1068kcal

ぜーんぶ1日で食べちゃっても平均的な女子の基礎代謝量にも満たない。なのでしっかり食べても太りません。

そしてPFCバランスは・・・

Pタンパク質:104.8g  F脂質:11.6g  C炭水化物:155.1g

これもいい感じでバランス取れてます。

アレンジ自在

味付けも好きなものに変えていろいろ試してみると楽しいです。

カレー粉は最初控えめに使って、完成してから足すのがいいかもです。においが強く出やすいので色々各方面に迷惑かかるといけませんしその辺はご注意を。 カレー粉を入れなくても作れますしね。

白だしや和風だしの素も美味しいです。どの場合もうす味にして食べるときにアレンジがおすすめ。

また、トマト缶を使うと洋風になってこれまたよき。玉ねぎやブロッコリーやキノコ類を入れてトマトリゾット風にすると見た目も○です。その時はコンソメとかブイヨンを入れています。

これがトマト缶使用バージョン

あと、鶏胸肉をシーフードミックスに変えて(300gくらいのを1袋入れた)作るとこれまた美味しくて止まりません。

わかりにくいけどこれがシーフードの時のですね

3食とも沼にしてもいいですが若干カロリーが足りなくなるのでこの沼とは別でタンパク質や脂質を少し足すといいと思います。 (鶏胸肉とゆで卵を足すのが簡単)

とある日のごはん

私は電気圧力なべを使いましたが、普通の圧力なべでももちろん作れます。加圧時間は玄米で25分〜30分。圧力なべで作る時、白米なら15分程度の加圧でしょうか。

圧力なべで作ると本家の炊飯器調理の時のような「保温」の時間が省けます。

 

長々と書いてしまいましたが、結局はダイエットは食事が大事ということで栄養バランスを取りながらしっかり食べて適度に運動して健康的に過ごしたいですね、っていう当たり前の話が結論になってしまいます。

安くて簡単で美味しい「沼」

自分なりのアレンジを楽しみながら楽しくダイエット続けていきましょう〜。ほんと沼はオススメです。

レシピ考案のシャイニー薊さん、改めてありがとうございます。

YouTubeの人気チャンネル「マッスルグリル」はこちらから見ることができます。

私の作る沼動画はこちら↓

 

おかげさまでみなさまに登録していただいたおかげでチャンネル登録者さんが1000人を超えました。ありがとうございます!そして、うっかりまだ登録していなかった方はぜひポチッとお願いします笑。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP