YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)おつまみにぴったりなオクラのピリ辛ナムル

アスパラ、オクラ、小松菜、ほうれん草、もやし、キャベツ、ズッキーニ、アボカド、そのへんのお野菜で作れるのではないでしょうか。

今日ご紹介するのはオクラのナムル。

豆板醤が入っていてちょい辛のおつまみにぴったりの副菜ですよ〜。レシピ本「シノズごはんvol5」にも掲載中(32ページ)レンジ使用で簡単レシピ。オクラの産毛処理で板ずりするのと額のところを包丁で取るのがちょい面倒だけど面倒な人はただ洗うだけでいいし額も切っちゃえばいいです笑(いいんかーい)

オクラのナムルの作り方

オクラのナムル

材料

作り方

  1. オクラは産毛が目立っていたらまな板の上に塩を少しふりかけその上でゴリゴリと板ずりする。(手で前後にゴロゴロ転がしながらまな板にこすりつけるイメージ)額のところは包丁で皮をむき先端のところを少しカットする
  2. オクラを耐熱のお皿やシリコンスチーマーに乗せ(ラップする)電子レンジ600wで1分半加熱(ビストロの茹で野菜コースの葉果菜「弱」でもオッケー)
  3. ボウルに調味料を全て入れて混ぜ茹でたオクラを熱いうちに加えて完成

*ニンニクは材料に入っていませんが豆板醤にニンニクが入っています

動画はこちら

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑い日はレンチン活用でラクして美味しく♬これからの季節はレンジをたくさん活用してお料理していきたいですね。キッチンって火を使うからどうしても汗だくになりがち。
レンジにおまかせできる工程はどんどんお任せしてラクしながらも美味しいものを作りましょう〜。

オススメレシピ一覧

TOP