YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

エアコンつけたいんだけどいくらくらいするの?という質問にお答えするのが非常に難しい理由

こちらのブログでは料理のこととか白物家電のお手入れ関係の記事が多くなります。自分が知っていることは書けるけどそれ以外はなんとなくぼんやりした記事になってしまうので、そういうときは実践でやっている人の話が説得力あります。

エアコン専用コンセント

まちのでんきやさんの毎日のお仕事ってなかなか謎が多いと思います。今時期はエアコン工事の見積もりとか取り付けとかアンテナ工事とかちょこちょこ入ってきていてひとつひとつが時間のかかる内容なのであまりスケジュールも詰め込めないといった感じです。

その、エアコン工事がなかなか複雑というか説明が難しいお仕事のひとつでして、電話で対応するとき困るベスト3に必ず入ってきます笑。

「エアコンつけたいんだけどいくらくらいするの?」

質問がざっくりしすぎていて答えられない。

訪問したことのあるお客さま宅だと想像できる部分は少しありますがご新規様だと全く家屋状況がわからないので、設置場所(中、外両方)によって使う部材も違ったり、電気工事が必要なのかどうかもかなり金額に影響するのでほんとうにこれは返答に困る質問です。

などなどがわからないと金額が大きく変わってきます。

なので現地を一度見てからお見積もりという流れをとらせていただいています。冬のことも考えて室外機を設置する必要がありますので、ここの見積もりは外せません。

量販店のチラシに書いている標準工事ではおさまらないことがほとんどです。エアコン工事も奥が深いですね〜。

「エアコン取り付け工事はいくらでやってくれますか」

取り付け工事だけはお受けしておりません。

本体を通販で入手したり、誰かから譲り受けたりした場合、工事だけをやってほしいというお電話も毎年あります。他のお店はわからないのですが当店では工事だけは承っておりませんのでご了承ください。

理由はいろいろありますが総合的に責任の所在が不明確でありその後の責任を負えないのでお断りさせてもらっています。

 

エアコンと並ぶくらい複雑なのがアンテナ工事です。こちらも見てみないと金額がわからないし、もっと言うと工事してみないと原因が見つけられないこともしばしば(汗)

エアコン工事ではない

工事が伴うものは特にそうですね。

なのでまずはご相談を、そしてお見積もりをさせてくださいね〜。

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑い日はレンチン活用でラクして美味しく♬これからの季節はレンジをたくさん活用してお料理していきたいですね。キッチンって火を使うからどうしても汗だくになりがち。
レンジにおまかせできる工程はどんどんお任せしてラクしながらも美味しいものを作りましょう〜。

オススメレシピ一覧

TOP