2020.6.24(水) 最終更新日2020.6.24 14:27
エアコンつけたいんだけどいくらくらいするの?という質問にお答えするのが非常に難しい理由
こちらのブログでは料理のこととか白物家電のお手入れ関係の記事が多くなります。自分が知っていることは書けるけどそれ以外はなんとなくぼんやりした記事になってしまうので、そういうときは実践でやっている人の話が説得力あります。
まちのでんきやさんの毎日のお仕事ってなかなか謎が多いと思います。今時期はエアコン工事の見積もりとか取り付けとかアンテナ工事とかちょこちょこ入ってきていてひとつひとつが時間のかかる内容なのであまりスケジュールも詰め込めないといった感じです。
その、エアコン工事がなかなか複雑というか説明が難しいお仕事のひとつでして、電話で対応するとき困るベスト3に必ず入ってきます笑。
「エアコンつけたいんだけどいくらくらいするの?」
質問がざっくりしすぎていて答えられない。
訪問したことのあるお客さま宅だと想像できる部分は少しありますがご新規様だと全く家屋状況がわからないので、設置場所(中、外両方)によって使う部材も違ったり、電気工事が必要なのかどうかもかなり金額に影響するのでほんとうにこれは返答に困る質問です。
- 設置するお部屋の大きさ
- 設置する場所(壁)
- そこから室外機までのルート
- 壁の厚さ
- 専用コンセントの有無
- 契約アンペア、分電盤、
- 室外機の設置場所
- 屋根との関係(落雪等の心配があるかどうか)
などなどがわからないと金額が大きく変わってきます。
なので現地を一度見てからお見積もりという流れをとらせていただいています。冬のことも考えて室外機を設置する必要がありますので、ここの見積もりは外せません。
量販店のチラシに書いている標準工事ではおさまらないことがほとんどです。エアコン工事も奥が深いですね〜。
「エアコン取り付け工事はいくらでやってくれますか」
取り付け工事だけはお受けしておりません。
本体を通販で入手したり、誰かから譲り受けたりした場合、工事だけをやってほしいというお電話も毎年あります。他のお店はわからないのですが当店では工事だけは承っておりませんのでご了承ください。
理由はいろいろありますが総合的に責任の所在が不明確でありその後の責任を負えないのでお断りさせてもらっています。
エアコンと並ぶくらい複雑なのがアンテナ工事です。こちらも見てみないと金額がわからないし、もっと言うと工事してみないと原因が見つけられないこともしばしば(汗)
工事が伴うものは特にそうですね。
なのでまずはご相談を、そしてお見積もりをさせてくださいね〜。