YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

スマホのない生活2日目

昨日に引き続きスマホなしの1日を過ごしております。

昨日の朝目覚めた時はケーブルに繋いで充電していたはずのスマホが充電されておらずしかも残量が14%と少なくて、「充電されていない。。故障した。これは完全に故障した・・・。」と超絶焦りました。パソコンで「iPhone 充電できない 水没」などで検索したら、「やってはいけないことリスト」のおおかたやってしまっていてさらに落ち込んだし、なるべく電池残量を減らさないようにパソコンでできることはパソコンで済まそうと思いつつスマホは気になるし、生きた心地がしませんでした。

そんなこんなでバタバタした1日を過ごし、翌日の今日は。

ないものは仕方ない。昨日みたいに焦ることはありません。だってないんだもの。

なので料理の動画を撮影したり(2本も撮れたよ)読書したり(短パン社長の新刊が来ました!)後回しにしていたお仕事(ごめんなさい)したり、これはこれでいい経験です。

ツイッターにスマホなし不便だよ〜助けてーみたいな投稿したら「昭和の時代はスマホがなくても生きていけました。原点回帰です」といったリプが飛んできて、

そういう話じゃない。

と、心の中で返信しました。

デジタルデトックスとかいって自ら電波なしの場所へ行って瞑想したりスマホに触れない生活を体験するというのがあるそうですが、それは一時的なイベントみたいなものであり、体験型アトラクションであり、これから先全くスマホやパソコンなしで生きていくなんてことはできません。2020年令和の時代に電気のない生活を送るようなものです。あるものはありがたく使いこなしていきたい。依存するのではなく使い倒す側でいたい。

そんなことを手持ち無沙汰の右手を見ながら思うのでした。

1週間ぶりに飲んだ昨日のビールたち

新しいスマホは明日届きます。

ようでんを応援してね!

募集中2025.10.19

第一回【あるもんでランチ会】

募集終了2025.10.25

10/25土曜日開催のタコスパーティー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

シノズキッチンお気に入りレシピトップ32017年12月からスタートしたこのコーナーは、もうすぐ8年になります。今までありがとうございました!今後はサイトのリニューアルを予定しており、このコーナーはいったんお休みとなります。アーカイブはこの下のタブからご覧いただけますので、今のうちにいろいろ見て行ってくださいね★
ということでリニューアルまでの期間は私のお気に入りを3つ選んでみました!めちゃくちゃ難しかったです!!

2019.12.19

保存版【動画あり】クリスマスに何を作っていいか迷ってるあなたへ。誰でもカンタンに作れるローストビーフのレシピ。

ローストビーフ

何度も何度もここでご紹介し、料理教室でも作ってきたローストビーフです。フライパン、アルミホイル、ジップロック、ふきん、お湯があれば作れます^^簡単すぎるレシピなのに絶対的な主役になれて、作ったら必ず喜ばれるという超おすすめレシピです。クリスマスやおせちなどのイベントでも大活躍ですよ。

2023.12.2

【動画あり】はんぺん使用でふわふわ食感の甘さ控えめ伊達巻き

伊達巻き

おせちには欠かせない伊達巻き。市販の甘すぎるものが苦手なので手作りしてみたら、とても好みの味になりそれ以来ずーっと作り続けています。甘さは加減できるのが手作りのいいところ。鬼巻きすは思い切って手に入れてみると仕上がりがぐっとランクアップしますのでおすすめです。

オススメレシピ一覧

TOP