YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

スマホのない生活2日目

昨日に引き続きスマホなしの1日を過ごしております。

昨日の朝目覚めた時はケーブルに繋いで充電していたはずのスマホが充電されておらずしかも残量が14%と少なくて、「充電されていない。。故障した。これは完全に故障した・・・。」と超絶焦りました。パソコンで「iPhone 充電できない 水没」などで検索したら、「やってはいけないことリスト」のおおかたやってしまっていてさらに落ち込んだし、なるべく電池残量を減らさないようにパソコンでできることはパソコンで済まそうと思いつつスマホは気になるし、生きた心地がしませんでした。

そんなこんなでバタバタした1日を過ごし、翌日の今日は。

ないものは仕方ない。昨日みたいに焦ることはありません。だってないんだもの。

なので料理の動画を撮影したり(2本も撮れたよ)読書したり(短パン社長の新刊が来ました!)後回しにしていたお仕事(ごめんなさい)したり、これはこれでいい経験です。

ツイッターにスマホなし不便だよ〜助けてーみたいな投稿したら「昭和の時代はスマホがなくても生きていけました。原点回帰です」といったリプが飛んできて、

そういう話じゃない。

と、心の中で返信しました。

デジタルデトックスとかいって自ら電波なしの場所へ行って瞑想したりスマホに触れない生活を体験するというのがあるそうですが、それは一時的なイベントみたいなものであり、体験型アトラクションであり、これから先全くスマホやパソコンなしで生きていくなんてことはできません。2020年令和の時代に電気のない生活を送るようなものです。あるものはありがたく使いこなしていきたい。依存するのではなく使い倒す側でいたい。

そんなことを手持ち無沙汰の右手を見ながら思うのでした。

1週間ぶりに飲んだ昨日のビールたち

新しいスマホは明日届きます。

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP