YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

スマホのない生活2日目

昨日に引き続きスマホなしの1日を過ごしております。

昨日の朝目覚めた時はケーブルに繋いで充電していたはずのスマホが充電されておらずしかも残量が14%と少なくて、「充電されていない。。故障した。これは完全に故障した・・・。」と超絶焦りました。パソコンで「iPhone 充電できない 水没」などで検索したら、「やってはいけないことリスト」のおおかたやってしまっていてさらに落ち込んだし、なるべく電池残量を減らさないようにパソコンでできることはパソコンで済まそうと思いつつスマホは気になるし、生きた心地がしませんでした。

そんなこんなでバタバタした1日を過ごし、翌日の今日は。

ないものは仕方ない。昨日みたいに焦ることはありません。だってないんだもの。

なので料理の動画を撮影したり(2本も撮れたよ)読書したり(短パン社長の新刊が来ました!)後回しにしていたお仕事(ごめんなさい)したり、これはこれでいい経験です。

ツイッターにスマホなし不便だよ〜助けてーみたいな投稿したら「昭和の時代はスマホがなくても生きていけました。原点回帰です」といったリプが飛んできて、

そういう話じゃない。

と、心の中で返信しました。

デジタルデトックスとかいって自ら電波なしの場所へ行って瞑想したりスマホに触れない生活を体験するというのがあるそうですが、それは一時的なイベントみたいなものであり、体験型アトラクションであり、これから先全くスマホやパソコンなしで生きていくなんてことはできません。2020年令和の時代に電気のない生活を送るようなものです。あるものはありがたく使いこなしていきたい。依存するのではなく使い倒す側でいたい。

そんなことを手持ち無沙汰の右手を見ながら思うのでした。

1週間ぶりに飲んだ昨日のビールたち

新しいスマホは明日届きます。

ようでんを応援してね!

募集中2021.3.14

お弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

「ひなまつり」と言わず年中楽しみたい3品おもにひなまつりメニューに使えるものを集めましたが一年中楽しんでいただきたいものばかりです。食卓を華やかにしてくれるもの、簡単でお子様も食べやすいものなどぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP