YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

いろんなお料理に使える夏野菜のシンプルソース

ズッキーニもトマトも大好きで、シンプルに焼くか生でそのままいただくかの2択くらいしかしていませんでしたが、そろそろ料理らしいものをご紹介したいということで作ってみました。

カラフルですね

サイコロ状に野菜をカットしてシンプルな味付けのソースにしてお豆腐に乗っけてみました。夏野菜は彩が華やかなのでお豆腐がいつも以上に豪華に見えます笑。

夏野菜のシンプルソース

材料

赤、緑、黄

作り方

  1. 野菜はそれぞれサイコロ状にカットする
  2. トマトは種の部分を取り除いておく
  3. ズッキーニは塩少々を混ぜて少し時間を置き出てきた水分をしっかり絞っておく
  4. ボウルに野菜を入れ塩胡椒(塩は小さじ1/4程度とかなり少量)、塩昆布、オリーブオイルを混ぜ合わせる
  5. 今回は器入れた絹豆腐の上に乗せて完成

塩もみして水分絞った後のズッキーニ

トマトの種の方はスープに入れた

混ぜ混ぜ

塩昆布もまぜまぜ

完成〜

今回はお豆腐に乗せて変わり冷奴みたいにしていただきました。

他には

おそうめんの薬味的な感じでトッピングしてもいいし、パスタ(カッペリーニのような細めの麺が合いそう)に混ぜてもいいし、中華麺も茹でて冷水で締めてこの野菜ソースを混ぜてツナとかさらに追加してラー油たらりとかけても美味しそうだし冷やし中華のトッピングこれだけでいいんじゃないかと思えてきた。(オイスターソースバージョンもありだなきっと)おうどんも相性いいですよね。

あとはバゲットに乗せてオイルを追加でかけたら絶対合いますね。

オムレツに乗せてもいいし、納豆に混ぜるのもありだと思うんです。やってないけど絶対合う自信あり。

盛り付け方も一人前ずつ小さなカップに入れて並べたらパーティとかビュッフェっぽくなるし可愛いと思います。

盛り付けるのが楽しいお料理

シンプルな食べ方もいいけどたまにこういう感じのアレンジも楽しいですね。何より目で楽しめる、食べて美味しい。

よかったらお試しくださいませ〜。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

夏野菜トマトを使った簡単レシピ3品今が旬のトマトを美味しくいただく簡単レシピです。加熱しても生のままでも美味しいトマトはいろんなアレンジができて楽しい食材ですね。彩りもいいのでどんどん取り入れたいところ。

オススメレシピ一覧

TOP