YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

夏バテさんにもおすすめしたい「やさしいお酢」を使った2品/パプリカのマリネ・冷やしトマト

やさしいお酢を初めて買ってみた

調味料に特にこだわりはないんですけど、あまりいろんなものが混じっていないものを使うようにはしています。

たとえば料理酒は塩が入っていないものを使うとか、みりんも「みりん風」じゃなくて本みりんを使うとか。でもこだわりすぎるとべらぼうに高いのでそのへんは妥協して笑スーパーで通常の値段で買えるものを使っています。

ミツカンさんの「やさしいお酢」

お酢は純米酢が気に入ってずっと使っていました。最近いろんなお酢がスーパーには並んでいて気にはなるけどいまいち勇気が出ないし、いろいろ混じってるし・・・と思い試してこなかったこちらの商品を思い切って買ってみました。

(そんな大げさなことではない)

やさしいお酢

トマトにかけるだけで美味しくなる?!

何かで見たんです。(なんだったかを覚えていないという最近の脳内メモリーの低下が著しくてすみません)

スライスしたトマトに「やさしいお酢」をかけるだけで美味しくなる、っていうライフハックを。

ほんとにかけるだけ

トマトにお酢???と思ったけど「やさしいお酢」でぜひ試してみたいと思いやってみました。

結果、美味しかったです♬

そのまま丸かじりしてもじゅうぶん美味しいトマトはそのまま食べるのがおすすめですが、そこまでじゃないもの(失礼)はこの方法でいただくと食べやすくなってオススメかもしれません。夏バテでしんどい人はぜひお試しくださいませ〜。

ただの冷やしトマトだけどよりおいしくなる

私はちなみに人生で一度も夏バテというものになったことがありません。

そんなプチ情報は置いといて、もうひとつ「やさしいお酢」を使ったオススメの食べ方を。

パプリカのマリネ

やさしいお酢を使ったパプリカのマリネ

パプリカのマリネに使ってみました。普通のお酢でもいいと思いますがツンとするお酢独特の酸味がやわらぐので酢の物系が苦手なお子様にも食べてもらえるのではないかと密かに期待。誰か試してほしいなあ。

作り方に関しては短い動画をツイートしてみました。

https://twitter.com/yoden1490/status/1290460408801828866?s=20

この日はBBQの時に炭火で直焼きしましたが、普段は魚焼きグリル等で丸焼きにするのがおすすめです。やけどに注意しながら焦げた皮をむいてマリネ液に漬ける。できれば一晩置くのが美味しいです。作り置きにいいですね。

調味料の分量は適当に作ってしまったので詳細が書けませんが、やさしいお酢に糖分が入っているのでオリゴ糖はなくてもいいし、入れるとしたら少しの量で十分です。オリーブオイルはこの日大さじ1弱くらい入れたと思います。

冷やしトマト・パプリカのマリネ、どちらもオススメなのでぜひお試しください〜♬

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP